スポンサードリンク





スポンサードリンク


暑い日は、火いらず簡単むし鶏。と、北欧ボウルたち。

すっかり夏の陽気になって、暑い毎日。。
ごはんを作るのが、億劫に(´□`)

そんな日のランチは、火を使わない簡単むし鶏のごはん。
モナミのボウルで。

0621



にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

キャベツやもやしなど、家にある野菜を適当に用意して、
その上に塩こしょうした鶏もも肉を乗せ、酒をふりかけてレンジでチン。
青ネギたっぷりのネギ塩だれを乗せて、まぜまぜしていただきます。
ごはんを入れてどんぶりにすれば、簡単ランチ(ノ´∀`*)

0622

鶏肉のエキスと塩のシンプルな味つけなので、小さなお子さんにもぴったり。
薄味で一度につくって、大人はネギ塩だれで味を調節すればいいので、
まだ小さなお子さんの分でもまとめてレンジ調理してしまうことができるし、
お野菜のところを赤ちゃんの離乳食にしたりもできちゃいます。

キャベツたちから出た水分に、鶏肉のおいしいエキスがプラスされて、
素朴な味わいのスープになってます。
ごはんを入れるとスープごはんのようになって、
我が家の2歳の娘もぱくぱく食べるお気に入りメニューの1つです。

さて、我が家では、レンジ調理にはいつもコチラを使っています。
ルシェフシリコンボウル&ザル。

0623

シリコン製のボウルとザルがセットになっていて、
蒸し料理にも使えるというもの(ノ´∀`*)

0624


コチラ、ペタンコに折りたたむことができるので、コンパクトに収納できるんです。
我が家の小さなキッチンにぴったりのアイテム(´∀`*)b

0625

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

そして、私の大好きなモナミシリーズ。
ボウルは、ちょっとしたどんぶりや、たっぷりのだし茶漬けなどに大活躍。
同じくらいのサイズだと、ブラパラのボウルもあります。
ブラパラの方が、ちょっぴり大き目かな?というサイズ感。

0626


どちらのボウルも、
器の外側&内側の両方に、絵柄が入っているのが華やかで素敵゚+.゚(´▽`人)

0627

どちらもお気に入りなんですが…私はやっぱりモナミを手に取ることが多いです。
おかずが地味な時でも、鮮やかなブルーが食卓を助けてくれる万能選手(ノ´∀`*)

あとは、一回り小さい、ティーマの15cmボウル。

0628


コチラはスープやサラダ、シリアルなど、幅広く活躍。
それと、子供の親子どんぶりや、カレーなどを入れるのも、このティーマ。

私の大好きなショップ、「北欧、暮らしの道具店」のコラムで、
「わたしたちのティーマ」という特集があって…

この特集、ほんとにおしゃれ&わかりやすくて、
私が北欧食器に目覚めるきっかけになったといってもいいほど(ノ´∀`*)

で、その「北欧、暮らしの道具店」のコラムの中で、
「我が家では子供用にティーマ15cmボウルを使っています」
という話があったんです。

最初、「子供にティーマなんて怖すぎる((((;´・ω・`)))!」と思っていたんですが…
使ってみると、確かに子供にぴったり使いやすいサイズ!

それに、ティーマは厚みもそれなりにあって頑丈なので、
子供に使わせていても安心感があります。
さすがに、テーブル上から落下させられたりすると困りますが…((((;´・ω・`)))

にほんブログ村 トラコミュ ティーマに夢中♪へ
ティーマに夢中♪

あともう1つは、クリナラ。
こちらはティーマよりもさらに一回り小さいサイズ。

0629


中に入っているものを自然と美味しそうに見せてくれる、お野菜柄がかわいいシリーズ。
クリナラも、彩りが少し淋しい時に、ぱっと明るくさせてくれる救世主です。
コチラのSサイズは、ちょっとサラダや、マリネを入れたりするのに便利なサイズ。

クリナラは、さらに小さいSSサイズ2個セットというものもあって。。
ちょっと薬味を入れたり、ジャムを入れたり、わさび醤油を入れたり…と、
かわいく活躍してくれそうなので、気になっているところです(ノ´∀`*)



そんな我が家の、北欧ボウルたち。

0630

これからも大切に、でもリアルに毎日活躍してもらおうと思います(ノ´∀`*)♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪


関連記事

スポンサードリンク


コメント

こんばんは。
美味しそうなお料理!
私は料理が苦手なので、こういう簡単に作れるメニューが最高に好きです。
クリナラのボウル、私も持ってますよ、可愛いですよね。カラフルで華やかで、よくシリアルなんかを食べるときに使います。
もしクリナラのスクエアプレートをお持ちでなかったら、すごくおすすめです!小さいサイズの物を2歳の娘の食事にヘビロテしてます。
モナミも素敵ですね。いつか集めたいです。

2014/07/17 (Thu) 19:38 | tequila #Ffo7W47c | URL | 編集
Re: タイトルなし

tequilaさん♪
ありがとうございます(ノ´∀`*)
簡単メニュー、いいですよね☆
手抜き料理、大好きです…笑
スクエアプレートもおしゃれですね!
ティーマでも、スクエアっておしゃれな感じだな~と思いながら、
まだ持ってないんです。
tequilaさん宅も2歳の娘さんがいらっしゃるんですね♪
同い年ですね~!
2歳でロールストランドなんて…やるなあ(ノ´∀`*)笑
私もクリナラスクエアプレート、次の候補にチェックしときます♪

2014/07/18 (Fri) 16:30 | まどなお #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

