スポンサードリンク



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


我が家のリビング、冬支度。~ラグ編~

ブログをお休みする前は、完全に夏仕様だった我が家のリビング。

0555

(世間様のおしゃれブログではもうコタツやクリスマスの話題だというのに、
こんな夏丸出しの寒々しい画像をお見せしちゃってスミマセン(´□`)。。)

私が入院することになったのは、まだまだ暑い9月の上旬でした。
そして入院生活&実家での安静生活を終え、10月に自宅へ戻って思ったことは、

「フローリングが冷たい。。(´・ω・`)」

というわけで、ラグを引っ張りだしてきた、現在のリビングです。

0668

にほんブログ村 トラコミュ リビングのインテリアへ
リビングのインテリア

このラグ、春に敷いていたものと、実は違うものなんです。
春に敷いていたのは、コチラのMOMO Naturalのシャギーラグ。

0299

ミックスカラーの深めグリーン&ふさふさ毛足がお気に入りのオーダーラグです。

対して、現在敷いているのは、ベルメゾンで購入したお手頃価格のラグ。
なぜコチラを敷いているのかというと。。

0672

じきにやってくる、コタツ&ホットカーペットの季節。
MOMOのラグは、どっしりと厚みがあるぶん、ホットカーペットの上にかけると、
熱が伝わってきにくく、あまりあたたかくないんです(´・ω・`)

そこで、あえて薄っぺらいコチラのラグを敷いてみると、断然あったかい!
MOMOラグも一応、ホットカーペット対応とはなっているんですが。。
中温程度の設定でもぬくもりを得られる薄いラグの方が、冬は断然エコで快適♪

ちなみに、このラグはベルメゾンのコチラのものです。
画像はベージュですが、我が家はライトグリーンの190cm×190cmを使っています。
こうして画像を見ると、冬にはベージュも落ち着いていていいですね(´ω`*)



コチラのシリーズは、カラーも6色展開でなかなか豊富なのと、
サイズ展開が10種類もあるんです。
基本のスクエア型に加えて、画像のようなオーバル型と、サークル型もあります。
お手頃価格で、イメージに合うカラーや形が探しやすいのがGOODでした(´∀`*)b

にほんブログ村 トラコミュ ベルメゾン*ファン!へ
ベルメゾン*ファン!

「洗えるアレル物質抑制ラグ」というもので、子供がいる家庭にピッタリそうな名前です。

リビングにローテーブルを置いていないということもあって、
ラグの上では基本、飲食しないというルールにしている我が家ですが、
冬の間はコタツを置くので、ここでおやつや軽食をとったりもすることになります。

そうなると、子供はどうしてもこぼしたり汚したりしちゃうので、
重くて&洗えないMOMOラグだと不安。。(´・ω・`;A)

なのでそういう面でも、このベルメゾンのラグは、

「薄くてホットカーペットがあたたかい!」
「コタツの飲食で汚されても、軽くて洗濯機で洗える!」
「もしそれ以上にひどく汚れても、買い替えればいいかと思えるお手頃価格!」

と3点揃った、冬の我が家にはうってつけのラグというわけです(´∀`*)b

見た目の雰囲気の方はというと、やっぱりお値段なりのことはあるというか。。
MOMOラグのほうが、カラーが絶妙なミックスシャギーになっていたり、
毛の一本一本がしっかりしていたりで、敷いた時の雰囲気はもちろんいいです。
厚みも、MOMOラグの方はどっしり。

0154

ベルメゾンの方は、ぺら~り。。(´・ω・`)笑

0673

普段はローテーブルを置いていない我が家なので、ラグの占める面積が多く、
ラグの質感や雰囲気でリビング全体のイメージがかなり左右されるんですが。。
冬はコタツを置くため、コタツ布団が広がって、ラグが見える面積って意外に少ないんです。

なので、
ラグがメインになる春・秋には、ちょっと奮発した上質ラグを。。
ラグが隠れる&コタツ飲食で汚れる冬には、お手頃価格でエコなラグを。。
という風に使い分けをしている、我が家のラグ事情です。

あと。。MOMOラグは裏にすべり止め加工がされていますが、
ベルメゾンのラグはこういうタイプなので、かなりズルズルとズレていきます(´・ω・`;A)

0674

なので、単品使用だとすべり止めの併用が必須です。
まあ、お手頃価格なラグの宿命ですが。。(´・ω・`;A)

我が家の場合は冬のみの使用なので、
この下にホットカーペットを敷いて&上にコタツを置くことで、
そこまでズレることはなくなるので、特に問題なく使えています。

そんな我が家の冬用ラグですが。。今の悩みは、
薄いので、ここに座ってパソコンをしたりしているとお尻が痛くなってくるということ(´・ω・`)
なので、座布団のようなものがあったらいいのかな。。と考えたりしています。

でも、いわゆる「座布団!」というような四角いものは、
なんだか大きすぎて場所をとるので避けたいところ。。(´・ω・`)
チェアパッドのような、円形のものがいいなと妄想中です。
こんな感じ。

0675

上の画像でちょっと置いてみたのは、
普段、ダイニングチェアに置いているチェアパッドなんですが。。
床置きなら、もうちょっとボリュームがあってもよさそう(`・ω・´)

0333

というわけで、今ちょっと気になっているのはコチラです。
画像もおしゃれな雰囲気!゚+.゚(´▽`人)



リビングの鉄板コーディネートの、「ソファ+ローテーブル」もいいですけど。。
こういう、フロアライフも素敵ですよね゚+.゚(´▽`人)

でも、まだコタツが出せていないので。。
実際にコタツを出してから、こういうものを置いてどんな雰囲気になりそうか、
じっくりシミュレーションしてから購入を検討しようと思います(`・ω・´)

次は、コタツを出して、クリスマスツリーを出して。。
やっと少しずつ冬支度を始めた、我が家のリビングです。


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

にほんブログ村 トラコミュ 北欧&ナチュラルへ
北欧&ナチュラル


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪


関連記事

スポンサードリンク


コメント

コタツインテリア素敵ですね!
うちは狭いのでホントはコタツ使いたいけど置けません(*_*)
冬はやっぱりコタツですね!ぬくぬくしたいなぁ~(´・ω・`)
また遊びに来ますー♪

2014/11/11 (Tue) 23:23 | こんぶり #uvrEXygI | URL | 編集
Re: タイトルなし

こんぶりさん♪
我が家も小さなリビングなのでコタツ置くと一気に場所とっちゃうし、
去年の11月下旬頃に、出すかどうか悩んだんですが。。
12月になったらやっぱり寒くて出しちゃいました(;´▽`)
ただ、我が家のコタツ本体は賃貸時代から使っているニトリなので。。
今年か来年あたりにはおしゃれなコタツに替えたいなあ~と、
企んでいるところです(ノ´∀`*)

2014/11/12 (Wed) 06:17 | まどなお #- | URL | 編集

まどなおさん!
おかえりなさい(^^♪

わたしももしかしたら~??と思っていましたが、ご懐妊されていたのですね。おめでとうございます♡♡
我が家もあやかりたいです~^_^;
長期間体調崩されていて大変でしたね。
体調第一でブログはのんびり~やっていってくださいね♪

グリーンのラグ素敵ですね♪
ホットカーペット、我が家は使っていないのでわからないのですが、ラグが厚いと温かみが伝わってこないんですね~(・_・;)
こたつ、我が家のは壊れた時にあまり考えずに慌てて買ったニトリの微妙なこたつだったんですが…先日無印の楕円形のこたつに買い替えました!(^^♪
楕円形のこたつは、長方形のものよりすっきり部屋が広く見える気がして気に入っています!
まどなおさんのお宅みたいなソファ生活にも憧れますが、夫婦そろってすぐゴロゴロしたくなってしまう人なので…我が家はフロアライフから抜け出せそうにありません(>_<)

2014/11/12 (Wed) 16:18 | kanaerumi #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kanaerumiさん♪
ありがとうございます~゚+.゚(´▽`人)
またkanaerumiさんとお話できてとっても嬉しいです♡
どうやら世の中には「妊娠菌」というものがあるらしいので…どうぞ持って行ってください♡♡
ブログもそうなんですが、やりはじめるとついつい夢中になってしまうタイプなので、
今回は頑張りすぎないように、意識してゆっくりのんびり行きたいと思います♪

わー!!うちもまさにニトリのコタツなのですよ~~!!笑
無印のコタツ、うらやましいです!!
楕円形というのも、おしゃれな感じでいいですね~゚+.゚(´▽`人)
確かにお部屋が広く見えますよね♪
明後日から無印良品週間みたいなので、私もコタツをチェックしに行こうかな~☆
kanaerumiさん宅は、コタツ+体にフィットするソファの最強コンビで、
ぬくぬく&ゴロゴロかなり快適そうですね゚+.゚(´▽`人)
フロアライフもいいですね~♡

2014/11/12 (Wed) 20:47 | まどなお #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。