スポンサードリンク





スポンサードリンク


無印のPP整理トレーで、モノがスグ取り出せる引き出しに変身!

今日は我が家で愛用中の無印収納のうちの1つを、ご紹介したいと思います♪

それはどれかというと。。

0254

ココにあります。
ダイニング奥のキャビネットの、引き出しの中。

0685

使っているのは、コチラ。
ポリプロピレンデスク内整理トレーです。

0399

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

以前の記事で、我が家の無印愛用品ランキングという企画をした時に、
少しご紹介したことはあったのですが。。

  ⇒「無印良品、我が家の愛用品ランキング(*´∀`)ノ゙ 」

今回は、これを使って、具体的に「何を」「どんなふうに」収納しているのか、
というところもご紹介したいと思います(*´∀`)ノ゙

我が家では、このキャビネットの引き出し2ヶ所でこのPP整理トレーを使っています。

0685

まずは1つ目。
コチラは文房具を入れている引き出しです。

0686

PPデスク内整理トレー3(67x200x40mm)を3つと、
PPデスク内整理トレー2(100x200x40mm)を1つで、
引き出しの幅ピッタリに収まっています。

コチラのPPデスク内整理トレーは、サイズ別で種類が1~4まであるので、
収めたい場所にピッタリ合うように組み合わせられるのが魅力です。
こういうピッタリ賞は、ほんとに気持ちがいい~゚+.゚(´▽`人)

そして、角が丸くなくしっかり角形になっているので、
並べた時にムダなスペースがなくピッタリ収められるのもGOOD(´∀`*)b

0399

そういう面でも、無印収納でよく紹介される「ポリプロピレン整理ボックス」シリーズより、
私はコチラのほうが好きだったりします゚+.゚(´▽`人)

ポリプロピレン整理ボックスは角が丸いタイプなので。。
コチラは高さも1cm高い設計だし、どちらかというとキッチン用品向けという展開みたいですが。


0691

さて、話は戻りまして、
ココには普段の生活で頻繁に使う文房具類を入れています。

0686

左から順番に、
①マステ/油性ペン、ネームペン、筆ペン
②消しゴム/シャーペン、ボールペン
③修正テープ/カラーペン
④ふせん/はさみ、メジャー

ペン類って、なぜか家に大量にあったりするものなんですが。。
我が家も例にもれず、数十本のペンを所有していました(´・ω・`;A)

でも、普段の生活で日常的に使うのに、そんなたくさんのペン要らないんです。
急にインクが出なくなったり、どこかに失ったりしてしまった時のために、
予備が数本あれば十分。

むしろ、たくさんあると、
手に取ったボールペンが立て続けにインクが出なくなっていたり。。
「赤のペンを使いたい」というような時にその色がパッと出せなかったり。。

必要数以外のボールペンを全部捨てる!ということまでは、
つい、もったいない精神が働いてできなかったのですが。。(´・ω・`;A)
日常使いが快適にできるように、必要数以外は空き箱にまとめて入れて、
ストックとして別の場所に置きました。
インクが出なくなったりしたら、そこから補充するようにしています。

さて、このPPデスク内整理トレー。
私がコチラを使った収納にかなり魅力を感じているポイントの1つは、
「トレーを重ねられる」ということ!

高さを有効に生かして収納することができるんです(´∀`*)b

上段をどけると、下段が出てきます。
下段の方は、それほど使用頻度が高くないものを置いています。

0687

左から順番に、
①クリップ/メモパッド
②アロマオイル/ボンド
③ホチキス&針/印鑑、シャチハタ/瞬間接着剤、テープのり、スティックのり

上段はトレーを4つ並べていましたが、下段は3つ。
一番左のPPデスク内整理トレー4(134x200x40mm)は、
PP整理トレー3(67x200x40mm)をちょうど2つ並べた幅なので、
ぴったり重ねることができるんです。
さすが無印、組み合わせの幅が広いヾ(´∀`*)ノ

実はこの引き出し、以前は空き缶などを使ってざっくり収納をしていました。
恥を忍んで。。BEFORE画像です(`・ω・´;A)

0692

モノが重なりまくっていて、ごっちゃり。。(´□`;)
使いたいものがサッと手に取れないこともしょっちゅうで、プチストレスでした。

それが、こうしてトレーを重ねて2階立て構造の収納にすることで、
「モノが重なって見えない」ということが一切ない状態に。

0687

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

これなら欲しいものがどこにあるのか、パッと見て一目でわかります。
おかげでサッと取り出すことができるようになり、かなり快適になりました(´∀`*)b

続いて、2つ目の引き出し。
コチラには、衛生用品&お出かけグッズを入れています。

0688

左から順番に、
①グロス、リップバーム/爪切り、耳かき、ツィザー/ヘアクリップ/
 子供のヘアゴム、アメピン/ネックレス
②日焼け止めジェル/腕時計

普段の生活でよく使う、耳かきやヘアクリップなどの衛生用品と、
ちょっと買い物に出かける時などに使う、日焼け止めジェルやリップなどを、
パッと手に取れるよう、ココに収めています。

そして下段は、

0689

左から順番に、
①子供のサングラス(子供がお気に入りで(´・ω・`)…)/子供のヘア飾りゴム
 子供のヘアクリップ/外遊び用の日焼け止め(大人用と子供用)
②お出かけ用ポケットティッシュ/子供の爪切り

という風に収めています。

このPP整理トレーには、1つのトレーにつき仕切りが1つ付属しているのですが、
「仕切りのみ別売りで追加できる」ところも、かなりお気に入りポイント!

これを使えば、種別ごとに細かく区切ることができるんです(´∀`*)b

0690

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

この引き出しでは、追加の仕切り板を活用して、
種別ごとに細かく仕分けしています。

ここでもまた恥を忍んで、BEFORE画像。。(`・ω・´;A)

0693

一応それぞれ置く場所を決めて、なるべくモノが重ならないようにしたり、
細かいものは、無印のPPメイクボックスに入れてまとめたりはしていましたが…

引き出しを開け閉めするとモノが滑って移動してしまって、並びも乱れるし、
PPメイクボックスの中はごっちゃりで、欲しいものがスグ見つからない(´□`)

そこで、PP整理トレーと、この仕切り板の出番!

0690

追加の仕切り板を使えば、2.5cm間隔で好きなように区切ることができるので、
種別ごとにかなり細かく仕分けすることができます。

仕切り板できちんと仕切ってあれば、
引き出しを開け閉めしてもモノが動くことなく、いつもキレイな状態に(´∀`*)b
あるべき場所に、常にきちんと配置されているので、スグに手に取ることができます。

0688

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

こうして、PP整理トレーのおかげで、とっても快適になった我が家の引き出し。
普段の日常生活の中で頻繁に使う場所だからこそ、
毎回の取り出すストレスがなくなった効果は大きい!と、実感です。

0685

そんなわけで、
今では最愛の収納アイテムと言っても過言ではないほどの存在になった、
無印のポリプロピレンデスク内整理トレーです。

名前の通り、デスク内での文房具の整理に使ったり、
それ以外にも、とにかくこまごましたものを仕分け&収納するのに、
かなりオススメのアイテムですヾ(´∀`*)ノ

また買い足して他の引き出しも整理したいな~と思っている、今日この頃です♪
無印良品週間、いつ行こうかな。。(ノ´∀`*)


↓役立つ無印情報がたくさんのトラコミュを見て、いつも参考にしています゚+.゚(´▽`人)

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪


関連記事

スポンサードリンク


コメント

引き出しの中キレイですね〜
⁺♪(( ˃̶̤́ ॢ▿ ॢ˂̶̤̀ ))ˈ·✧素晴らしい!
ウチの引き出しは、ぐちゃぐちゃ( ̄∀ ̄*)
閉めたら分からん!と自分で自分に言い聞かせ諦めています(笑)

で、今から無印良品週間10%OFFでコタツ布団を買いに行くので引き出し収納アイテム!見てきますo(*^▽^*)o

いってきまーーーーす
⤴︎ ε=ε=(ง ˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶ ⤴︎

2014/11/14 (Fri) 19:30 | あきこ #- | URL | 編集

すごいキレイ!!
引き出しの中の整理って苦手です(*_*)
ゴッチャリしてしまったり、逆に収納するものが選べなくて結局スペースを無駄にしてしまったり、、、!!
無印のトレー、参考にさせていただきますね♡
また来ます~♪

2014/11/15 (Sat) 02:28 | こんぶり #uvrEXygI | URL | 編集
Re: タイトルなし

あきこさん♪
ありがとうございます~゚+.゚(´▽`人)
「閉めたらわからん!」って、その通りです!(笑)
我が家の引き出しも、今回ご紹介した2つは普段頻繁に使うので、
取り出すストレスをなくしたくて整理したんですが、
カオス状態な引き出しもまだまだ残っています…(´∀`;A)
そのうち整理したいな~とは思ってるんですが、ぼちぼち行こうかと♪
コタツ布団新調されるんですね!いいですね~゚+.゚(´▽`人)
今ちょうどコタツインテリアに興味があるので、
またどんなのにしたか教えてください♡♡
引き出し収納アイテムもぜひぜひチェックしてみてくださーい♡
楽しいお買い物をヾ(´∀`*)ノ

2014/11/15 (Sat) 09:32 | まどなお #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

こんぶりさん♪
ありがとうございます゚+.゚(´▽`人)
引き出しの中って閉めちゃえば見えないんで、つい後回しになっちゃいますよね~。
我が家もまだまだカオスな引き出しが残っています(´・ω・`;A)
この2つだけは、頻繁に使うので毎回ストレスになって着手したんですが。。
他の引き出しもぼちぼち整理していきたいです♪
無印のトレー、ぜひチェックしてみてくださーい♡

2014/11/15 (Sat) 13:39 | まどなお #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

