スポンサードリンク



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


我が家のキッチン、シンプルナチュラル化計画!

小さな我が家の、小さなキッチン。

0347

独立キッチンの我が家。。(´・ω・`)
オープンキッチンに憧れていたので、ハッキリ言うと不満でした(´・ω・`)

でも、最終的にこのお家に決めたわけなので、
いつまでも不満に思うより、少しでも好きになれるように工夫することにしてきました。

リビング~ダイニングは、ナチュラルな雰囲気にしている我が家ですが。。

0766a

独立キッチンだと、オープンキッチンのようにひと続きになっているわけではないので、
あえて違った雰囲気にするのもいいかなと思って、
少しかわいらしく、小花柄のキッチンマットを選んでみたりしていました。

0347

キッチンマットは、ベルメゾンで購入したmini laboのもの。
今は若干、色柄が変わっているみたいですが。



mini laboのマットは、トイレマットや玄関マットなどもかわいいものがいっぱいで、
カタログを見ているだけでも楽しい♪(ノ´∀`*)


   

が。。
我が家は独立キッチンとはいえ、ダイニングから丸見えになる間取り。。(´・ω・`)

0786

ということと、
キッチン自体がホワイト&シルバー基調なので、
かわいく…とは言っても、なんだか中途半端な気もして。。(´・ω・`)

0347

ここのところ、
キッチングッズを白化したり、モノを減らしてシンプル化したりしていることもあって、

  ⇒「白化、第2弾!カインズ製品で、キッチンを白化。 」
  ⇒「我が家の小さなキッチン、生活感を隠してスッキリ化! 」

いっそのこと、キッチンの雰囲気を、「シンプル&ナチュラル」な感じに
変えるのもいいかな?と思ったりもしていました。

ちょうど、キッチンマットのすべり止めが劣化してきてズレるようになってきたし、
この機に買い替えて少しイメージチェンジしてみようかなと(`・ω・´)ノ

ところで、皆さんのお宅では、こういうマット系って、
どれくらいの頻度で新調されるものなんでしょうか。。素朴に気になります(´・ω・`)


そして、新しいマットもまたまたベルメゾンで。
ベルメゾンは、こういうマットやファブリック系などのデザインが豊富なので、
よくチェックして利用しています(*´∀`)ノ゙

にほんブログ村 トラコミュ ベルメゾン*ファン!へ
ベルメゾン*ファン!

今回のキッチンマット、選んだのはコチラ。



アイボリーの地に、ブラウンのカトラリー柄で、ナチュラルな雰囲気です。
「床ピタキッチンマット」という商品で、機能的にもよさそうというのも決め手!

レビューでも、「全くズレません」「思ったよりフカフカ」など、なかなか高評価。
ベルメゾンは、レビュー件数がそこそこあって参考になるというのも、
利用しやすいポイントの1つですね♪
いつも必ず、レビューをチェックしてから購入検討しています(*´∀`)ノ゙

少し入荷待ちをした後、届いて実際に敷いてみた状態が、コチラ。

0779

BEFOREの小花柄から比べると、
「地味になった」という見方もあるかなという気もしますが。。(´・ω・`)  

でもまあ、私が思っていた「ナチュラルな感じ」には、なりましたヾ(´∀`*)ノ

他にも、リーフ柄や、北欧テイストな柄ものものあって候補に挙げていたんですが。。

 

カトラリー柄は、ナチュラルな中に少し可愛らしさもある感じがして、
よかったかなと思っています(ノ´∀`*)

0776  

レビューにもあった通り、思っていたより厚みもそれなりにありました。
古いものから敷き替えたら、踏み心地が違ってふっくら。

mini laboのマットも、たぶん最初はそれなりの厚みがあったんだろうけど、
約2年の間に毎日踏みしめられて薄くなっていったということかな(´・ω・`)
新しいものに替えると、やっぱり気持ちがいいですね。

0777

そして「床ピタキッチンマット」と名乗る、そのすべり止め効果ですが。。
裏面は、こんな感じのすべり止め加工がされていて、確かに床ピタ!(`・ω・´)
届いた状態は裏面に保護フィルムが貼ってあって、ほんとに吸着する感じです。

0778

今後、洗濯を繰り返していって、どれくらいこの状態がもつかというところですが。。
とりあえず今のところは、予想以上の床ピタで快適に過ごせていますヾ(´∀`*)ノ

敷く場所がズレてしまった時に、ちょっと位置を調整するのにも、
わざわざベリッと剥がさないと動かせないくらい(`・ω・´)ノ笑

こうして、少しナチュラル方面に転向できたキッチンですが。。
そうすると今度、もう1つ気になるところが(´・ω・`)

0779

手拭きタオルです。
とりあえずシンプルにアイボリーのタオルを掛けてはいますが。。
なんだか、あか抜けないというか。。(´・ω・`)

0780

タオルといえば!の、タオル直販店 トゥシェさんのタオルも考えたんですが。。



なんとなく、無地よりも柄モノのほうが、ここはパッとするかな?と思って、
柄モノのタオルをあれこれ物色。。

パステルカラーの、ドット柄、ボーダーやサークル柄のものとか。。



ダーラナホースやシロクマ、フラワー柄などの、かわいい柄モノも発見ヾ(´∀`)ノ
でも、ナチュラルな感じとはちょっと違うんだよなあ。。(´・ω・`)




と、あれこれジプシー中だった時に、
「リネンのクロスを手拭きに使うのもイイらしい」
ということを知ったんです(`・ω・´)!

というわけで。。
モノは試しに、さっそく購入。
fog linen workのキッチンクロスです。

0783

にほんブログ村 トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪

リネンのクロスも、いろんなメーカーのものがありますが。。
fog linen workのキッチンクロスは、色柄が豊富で選ぶのが楽しい♪というのと、
コチラのショップで、2枚で送料無料になるので、リピする場合も購入しやすくていいな♪
と思って決めましたヾ(´∀`*)ノ




一度洗濯すると、くしゃっとした風合いに。
リネン。。いいですね(ノ´∀`*)
ナチュラルな感じを生かして、アイロンはかけずにこのままいきます(`・ω・´)ノ

0784

サイズは、45cm×65cm。
フェイスタオルよりも、少し短くて&幅が広いです。

大きさが変わると拭きにくいかな?と、少し心配もありましたが、
私はそう気になることなく使えています(´∀`*)b
タオルより幅が広いですが、タオルバーにもちゃんと掛けられています。

0782

本当は、このキッチンクロスについているループを、フックなどにひっかけて吊るすと、
さらにナチュラルな雰囲気でかわいいんでしょうけど。。(´▽`)
雑貨屋さんでも、よく見るかわいい風景ですよね♪

ただ、この小さなキッチン内で、サッと使えて&見た目もゴチャつかない場所…
というのが、今のところ思いあたらないので、タオルバーに掛けて使っています。

それでもやっぱり、リネンはかわいい゚+.゚(´▽`人)

<BEFORE>
アイボリーで揃って、かなりシンプル~だったキッチン。。

0779

<AFTER>
リネンでちょこっと色柄を挿して、ちょっぴりかわいくなりました。

0787

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

そして、リネンを初体験してみて、肝心の拭きごこちのほうはいうと、
あのタオルのふんわり感がないので、最初は違和感があったのですが。。
スッと水気を吸ってくれるので、なかなかいいような気がします。

最初は、この薄さが頼りなく思えたんですが、
リネンは吸水性がよく&乾きやすいので、
この薄さでも手拭きとして成り立つわけなんですね。

0785

もちろん、ヘビーユースをした時には、やはりベショッと感は出ますが。。
それはタオルでも同じことなので。

洗濯するのにも、洗い替えの枚数を持つのにも、タオルよりかさばらないので、
濡れた感が気になったら替える、という使い方もよさそうです。

使用感については、人によってそれぞれ好みがあると思うので、
タオルのようなふんわり感がないのでイヤという方もいるかもしれませんが。。
私の場合は、このリネンクロス、なかなか快適に使えています。

0784

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

というわけで、ちょっぴりイメチェンしてみた、我が家のキッチン。

<BEFORE>
0347

<AFTER>
0787

少しナチュラルになったので、
リビング~ダイニング側から見えるキッチンの光景も、
以前より調和がとれそうかな?

0786

小さな、そして「ほんとにふつー」の建売住宅の我が家は、
やっぱり不満に思ってしまうところも、いろいろあります。

特にキッチンは、いろいろと夢や理想があったので、なおさら。。

例えば、このステンレスのシンクや、シルバーのレンジフードも、
当初は「白いナチュラルなキッチンがよかった」なんて思っていたんですが。。

0787

こうして、自分が心地いいと感じるように、できる範囲で少しずつ工夫していくうちに、
なんだか好きになってきたんです。

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

当初は、無機質な感じでイヤだと思っていたステンレスやシルバーの仕様も、
「お手入れしやすくていいやん!」
「お料理上手っぽくていいやん!」
なんて、今では思えるほどになりました。この、心境の変化!(`・ω・´)

このブログを始めて、同じように建売だったり、小さなお家だったりの、
似たような環境の方と知り合うこともできて。。コメントを通じておしゃべりしたり、
励ましてもらったり、ブログを拝見して刺激を受けたり。。
そういったことにも、すごくいい影響を与えてもらっているなと思います。

改めて、いつも支えてくださる皆さまにお礼を。。
ありがとうございますヾ(´∀`*)ノ

小さな、「ほんとにふつー」の建売住宅だけど、
もっともっと好きなお家になるように。。これからも頑張ります♪

0766a

ひさしぶりに(?)なんだか、語ってしまいましたが。。(´∀`;A)
こんな私とこんなブログですが、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪


にほんブログ村 トラコミュ 建売でも、おしゃれインテリアへ
建売でも、おしゃれインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルでかわいい生活*へ
ナチュラルでかわいい生活*

にほんブログ村 トラコミュ 可愛い雑貨に囲まれた暮らしへ
可愛い雑貨に囲まれた暮らし


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪


関連記事

スポンサードリンク


コメント

こんばんは☆
素敵なキッチン!
お部屋の雰囲気と同じくらいナチュラルな感じになって、またまた素敵になりましたね!
私はまどなおさん宅好きですよー♡遊びに行きたいですー♡
家具の色とフローリングの色がナチュラルに統一されていて、カーテンやソファーやラグもシンプル&ナチュラル色で素敵だし!
どこかに引っ越せるのなら、私もまどなおさん宅のようなナチュラルなインテリアに住みたいです(*'ω'*)/
独立型のキッチン、憧れます!
女の城!って感じがして、私はカッコいいなぁと思うし(>_<)
外国でも独立型、多くないですか??
分かりますー!私もインテリアブログを始めてから、自分の家が少しずつ好きになってきました(^^)/
(どこにも引っ越せないという諦めとかも入ってますが笑)

という事で、これからもブログの更新楽しみにしていますね♡
キッチンマット、私は気に入ったらボロボロになるまで使う派です笑
買っても気に食わない時は、洗い替え用として使い、すぐに別のものを物色し始めます、、、。


2014/12/09 (Tue) 18:39 | こんぶり #uvrEXygI | URL | 編集
Re: タイトルなし

こんぶりさん♪
ありがとうございます~゚+.゚(´▽`人)
ほんと、近くだったら遊びに来てほしい&遊びに行きたいです~♡♡
こんぶりさんとお茶しながらインテリア話とか、めっちゃ楽しそう♡(´ω`*)
落ち着いた北欧おしゃれハウスのこんぶりさんのインテリアは、
我が家とは少し趣向が違うところがまた、新しい発見とかいい刺激を与えてもらってます♡
インテリアブログのおかげで、こんぶりさんと知り合いにもなれたし、
素敵な出会いに感謝…です゚+.゚(´▽`人)

女の城!ですか~!なるほど!
そういう見方もあるんですね~゚+.゚(´▽`人)
確かに外国って独立型多いような気もします…こんぶりさん視野が広いですね~!

ボロボロになるまで使う派なんですねヾ(´∀`*)ノ
それだけ気に入ったものに出会えたら、いいですよね!
こんぶりさんは、気に入ったかどうかで使用期間が大きく変わるというわけですね~☆
参考になりましたヾ(´∀`*)ノありがとうございます♡♡

2014/12/10 (Wed) 16:05 | まどなお #- | URL | 編集
はじめまして

来年新築することになり、先日キッチンを選んできたのですが、まどなおさんのお宅と同じようなキッチン(光沢あり白)にしてきました。

すっきりシンプル参考にさせていただきます!

ちなみに、ダイニングテーブルはどちらのお店で入手されたものですか?差支えなければおしえてくださいv-10

2014/12/11 (Thu) 16:08 | たんたんめん #phi18rOk | URL | 編集
Re: はじめまして

たんたんめんさん♪
はじめまして!コメントありがとうございます!
新築されるんですね~!おめでとうございます゚+.゚(´▽`人)
たんたんめんさんのお宅も、白いキッチンになるんですね♪
我が家は建売ですが、上棟前に契約したので、
一応いくつかの中から選ばせてもらうことができて、白を選びました♪
清潔感があって、置くものでいろいろアレンジも楽しめそうかなと(´ω`*)

ダイニングテーブルは、MOMO naturalというインテリアショップのものです♪
VIBOというシリーズで、アルダー天然木のオイル仕上げのテーブルです。
とってもかわいいショップなので、もしお近くにあればぜひ~♡(ノ´∀`*)

2014/12/11 (Thu) 16:46 | まどなお #- | URL | 編集
お返事ありがとうございます(^^)

さっそくお返事ありがとうございましたi-80
私は福岡の田舎に住んでいるのですが、市内に店舗があったので行ってみようとおもいますe-51

またブログに遊びに来ますv-343

2014/12/11 (Thu) 16:54 | たんたんめん #phi18rOk | URL | 編集
Re: お返事ありがとうございます(^^)

たんたんめんさん♪
福岡にお住まいなんですね~!
私が住んでいるところも、店舗はそんなに近くではなくて、
車で高速を使って1時間くらいかかる商業施設に入っているんですが、
たまに覗きに行っています.+:。(´ω`*)
家具も雑貨もとにかくナチュラル&可愛くて大好きなショップなので、
もし、たんたんめんさんにもお気に入りになったら、
ぜひモモナチュラルトークしましょう~~♡゚+.゚(´▽`人)
また、ぜひぜひブログ遊びにきてくださーい♡

2014/12/11 (Thu) 21:46 | まどなお #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/12 (Fri) 01:02 | # | | 編集
はじめまして♪

はじめまして!先月、建売のお家を購入しまして、来月引越し予定です。なぜまどなおさんのblogに巡り合ったかと言いますと、私もオープンキッチンに憧れていたのですが、独立キッチンのお家で、、、購入したときはさほど気にならなかったのですが、同じ時期におうちを購入した友達のお家に遊びに行った時に、広いリビング、オープンキッチンを見てうわぁ、いいなぁと強く思ってしまったのです。そこからずっと引きずっていて、さらに追い討ちをかけるように他のママ友にも子供の様子見られるし絶対対面キッチンのほうがいいよぉ〜(このママ友は注文住宅で、うちは注文住宅だから〜と、若干悪意がありました笑)などと言われどんどん落ち込んでいってしまい、主人にもそんなに嫌なら手付金諦めて今のお家辞める!?とまで言われてしまい、、ネットで「独立キッチン 後悔」と検索したところ、まどなおさんのblogにたどり着いたのです。見ていくうちに素敵なインテリアや収納術などに引き込まれていき、ぜんぶあっという間に見てしまいました!そして間取りや心境が似ているところが多々ありとても勇気を頂きました!!これからもblog楽しみにしています♡長々と失礼致しました(;_;)

2014/12/14 (Sun) 13:02 | うじあみ #- | URL | 編集
Re: はじめまして♪

うじあみさん♪
はじめまして!コメントありがとうございます!
来月お引越しなんですね~!私も引っ越したのが1月で、かなり寒かったので、
お体にはお気をつけて完全防寒でがんばってください~☆ヾ(´∀`*)ノ
お気持ちすごくわかりますよー!!
私も、同じようなワードで検索したこと、あります(´▽`;A)

「絶対対面のほうがいい」なんて。。悪意ありますよね~。。(´▽`;A)笑
物事には「絶対」なんてないし、対面にも独立にもそれぞれ、
メリットとデメリットがありますしね(´・ω・`;A)
ネットで検索すると、独立キッチンのほうがよかったという意見もあって、
なるほどな~と視野が広がりました。

うじあみさんとは、建売&独立キッチンというところもそうですし、
落ち込んじゃうところとか。。性格も似ているのかもしれません!
でも、ブログを通じて同じような環境の方と知り合って、
お話を聞いたり、励ましてもらったりして、前向きになれたので。。
私が皆さんからいただいた前向きになれる力を、うじあみさんにも
おすそわけできれば嬉しいです♡♡(ノ´∀`*)
ご主人と一緒に決められたお家、素敵なお家にしてくださいね♡

これからもぜひ仲良くしてください~♡
よろしくお願いします♡゚+.゚(´▽`人)

2014/12/14 (Sun) 19:40 | まどなお #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。