スポンサードリンク



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


絵本棚にちょっぴり工夫!と、片付けの始めかた。

リビング続きの、子供部屋。

0669

にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆

この子供部屋で、以前からちょっと気になっていたところがありまして。。

それは。。ココ。
絵本棚です。

0948

絵本棚は、ベルメゾンで購入したもの。
アイボリー×ブラウンの配色と、曲線のデザインが可愛い雰囲気で、お気に入り(ノ´∀`*)




この絵本棚の、具体的にどの部分が気になっていたのかというと。。
上半分の、面出し部分。
背の低い絵本が、隠れちゃってます。。これじゃあ面出しできてません(´・ω・`)

0953

こういう、前板が浅いタイプのものだったら、
背の低い絵本でも、しっかり面出しできたのかもしれませんが。。



でも、我が家はスペース的に、絵本棚として置くラックは1つ!と決めていたので、
上のような面出し部分のみのラックだと、収納力が心もとない。。ということで、
面出し+立て置きの両方がある、この絵本ラックを選びました。

0948

下半分の、立てて並べる部分には、
小さいサイズの絵本や、毎月届くこどもちゃれんじの本などを。

上半分の面出し部分には、お気に入りの絵本や、
季節のお話が取り入れられている「こどものとも」を置いています。

0952

にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本

しろくまちゃんがホットケーキをつくる様子が描かれていて、
とてもかわいい絵本です(ノ´∀`*)



なんだかじーんとくるお話です。
私は涙が出てしまいました( ノω-、)
子供にも、何かを感じてもらえたらいいなあと思っています。



義弟の結婚式の席で、親戚のおばさまが子供にくださった絵本。
子供がとても気に入って、この絵本で1~10まで数を言えるようになりました。




絵本棚を選ぶ時に、もうひとつ候補だったのが、こういうフラップ扉のもの。
表紙が隠れることなく全部見せられて、かつ扉の中にたくさん収納もできるし、
絵本棚として以外にもいろいろ使えるので、いいなと思っていたんですが。。



ただ、こういうタイプのラックは、幅が大きい(´・ω・`)

子供部屋の構想として、ままごとキッチン、おもちゃ用オープンラック、絵本棚、
を全て、壁際一列に並べたいと思っていたので、

0845a

フラップ扉のラックもスペース的に断念(´・ω・`)

最終的に選んだベルメゾンのものは幅60cmで、絵本棚としては割とスリムな方。
幅が3種類あって、収めたい場所に合わせて選べるのもよかったです。

にほんブログ村 トラコミュ ベルメゾン*ファン!へ
ベルメゾン*ファン!

下半分がおもちゃ収納になっているタイプもあります(´∀`)ノ゙



そんな諸事情もあって、選ぶべくして選んだ絵本棚なので、
ちょっと手を加えて、この気になっている部分を改善することにしました。

というわけで、用意したのは、コレ。
細長く切り出した発泡スチロールです。

0955

コレ、以前にリビングのファブリックパネルを作った時に、
土台として使った発泡スチロールの残りなんです。

0860

にほんブログ村 トラコミュ リビングのインテリアへ
リビングのインテリア

パネル用に切り出した残りが中途半端に少しだけ残ってそのままだったので、
もう捨ててしまおうと思っていたんですが。。こんなところで活用(´∀`*)b

この細長い発泡スチロール、絵本を入れるところの奥行に合わせてカットしています。
これを底にはめ込んで、底上げ。
小さい絵本のところには2枚重ねたりもして、調整してみました。

0949

<BEFORE>

0948

<AFTER>

0950

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

ほんとに、何てことない作業&ちょっとした変化ですが。。
タイトルすらちゃんと見えていなかったものもあって、気になっていたので、
前よりも絵本の表紙がしっかり見えるようになって、よかったです(ノ´∀`*)

0954

下半分の、並べて置いている部分も、毎月こどもちゃれんじの本が増えたり。。
おもちゃ的な音の出る絵本が増えると一気に場所をとったりするので、
たまに絵本の量を見直したりはしているんですが、今はまた詰まり気味(´・ω・`)

0950

もう少し空きがあるほうが、子供が自分でポンとお片付けしやすいので、
またそろそろ、量の見直しをしなくては。。

子供にお片付けを教えることって、年齢別にそれぞれ段階があって、
0歳からでもできることがあるんだそうです。
それは、「きれいな部屋」を見る、知る、ということ。
この話を知った時は、「へえ~~!」と目からウロコでした(`・ω・´)

そして1歳では、大きなカゴに収納することから始めて、
2歳では、ある程度分類されたそれぞれの場所に片付ける、
3歳では、増えたおもちゃの中から要るものだけを選んで量を減らす、など。。

まだまだ、言われて出来るというわけでは当然ないですが、
声かけをして手伝ってあげると、わりと気持ちよく片付けをしてくれるので、
(もちろん、「イヤ~~~」や「ママして」と拒否の時も多々ありますが(´□`)。。)
ゆるく楽しく、お片付けの気持ちよさを知っていってもらえたらと思っています。

0845a

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納



明日10:00から始まる、お買い物マラソン。。(ノ´∀`*)



トラコミュ、皆さんの欲しいものリストやオススメものが続々UPされてきて、
すでに賑わってきましたねヾ(´∀`*)ノ

私もいくつか購入予定のものがあるので。。
皆さんのチェックリストを参考にさせてもらったりもしながら、
ポチ準備中です♪(ノ´∀`*)


にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪


関連記事

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。