スポンサードリンク



スポンサーサイト


スポンサードリンク


無印で、「使いやすく&ムダにならない」収納を考える。

最近、ベビー用品の収納をどんな風にしようかな。。と構想中です。

長女の時は、1LDKの賃貸に住んでいて、インテリアにも収納にもこだわりがなく。。
ベビー用品の収納も、とりあえずボックスに入れて積んだだけという状態(´・ω・`)

右上に3つ積まれているボックスが、それです。
部屋も、ごっちゃり感満載。。(´▽`)笑

1076

こういうフタ付きの不織布ボックスです。
これに、おむつや綿棒などのお世話グッズ、おもちゃなどを入れていました。

  

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

これを積み上げていたので、下のボックスの中身を使う時は、
当然ですが上のボックスをどけなければならず。。使い勝手が、悪い悪い。

カラーボックスでも置けばよかったんですけどね。。(´・ω・`)
安いものなら1000円ちょっとでありますし。



でも、あっという間に過ぎ去ってしまう赤ちゃん時代。。
安いカラーボックスを買って、後で邪魔になってもイヤだなあと思ったりして、
結局あの使いにくいスタイルのまま、我慢して過ごしていました。

賃貸で狭かったため収納場所が限られていた、というのもありますが、
おむつはこっち、肌着はあっち、ガーゼやタオルはそっち。。と、
置く場所が分散されていて、動線がムダに長くて不便だったり。

なので今回は、

「サッと取り出しやすくて!」
「必要なものをまとめておけて!」
「ベビー時代が終わっても、その後も長く使える!」


というベビー収納にしたいと思っています(`・ω・´)ノ

そこで、導入を考えているのが、無印の収納です。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

無印のパイン材ユニットシェルフを、子供部屋のおもちゃ収納に使っていて、
すごく使い勝手がいいので、ベビー用に1台追加しようかと考えています。

0294

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

設置するのは、リビングです。

和室からでも手が届く、今グリーンを置いているところか。。
春にはこたつを退けるので、ラグの上に置くか。。
ソファの向きを替えたりもするか。。そのあたりは未定なのですが。

0860

コチラのパイン材ユニットシェルフは、奥行が26cmと浅いので、
小さなリビングでも、それほど圧迫感なくコンパクトに置くことができます(´∀`*)b

0295

肝心のルックスも、リビングに置いても雰囲気のいいナチュラル色。
そしてさらに、5500円というお手頃価格!というのも魅力なんですヾ(´∀`*)ノ

見た目もステキで、汎用的に長く使える、無印のスタッキングシェルフは、
もちろん憧れではありますが。。
なかなか、ポンと導入できるお値段ではないので。。((((;´・ω・`)))



というわけで、安さも兼ね備えたパイン材ユニットシェルフをベースに、
無印の収納モジュールを合わせて、ベビー収納を作るという構想です。

5500円のプチプラならチャレンジもしやすいし、
その後も子供部屋でおもちゃ収納に使ったり、本棚として使ったりと、
子供に多少乱雑にガンガン使ってもらっても、惜しくない値段(´∀`*)b

まず、子供部屋のおもちゃ収納と同じく、棚板を1枚追加する予定です。
もともと付属しているのは1枚だけなので。。別売の棚板を1枚追加しています。

0294

棚板を追加して高さが半分になった部分には、
W36×D26×H16cmの「長方形・中」シリーズが2つぴったり並びます。

ポリエステル綿麻混・ソフトボックスは、「長方形・大」をおもちゃ収納に使っていますが、
軽くて扱いやすい上に、口にワイヤーが入って形もしっかりしているので、
普段使いがしやすくてかなり重宝しています。



なので、このソフトボックスの「長方形・中」を並べて、
おむつ・おしりふき、肌着、ロンパース、などを収納しようかな。。と思っています。

でも、全部ソフトボックスにするよりも、ひとつくらいラタンボックスを入れると、
見た目的にもアクセントになっていいかも(ノ´∀`*)

  

そして下段の高さが大きいところには、子供部屋のおもちゃ棚と同じく、
ソフトボックスの「長方形・大」を入れてベビー用おもちゃ収納に。

0294

軽くて子供にも扱いやすく、ずん胴で結構な収納力です。
0歳~1歳の、ぽいぽいと放り込むだけのお片付けにぴったり!




そして、そのおもちゃ収納の隣にいいかなと思っているのが。。コレ。
「ポリプロピレン密封ダストボックス」というものです。



こんなのあるの知らなかった!どうやら再販商品らしいですね。
中にパッキンがついていて、においが漏れにくくなっているというもの。
使用済みオムツ入れによさそう!と思って気になっています。

コチラのMサイズが、「長方形・大」シリーズと同じ大きさなので、
おもちゃ入れにするソフトボックスと、ちょうど2つ並べて収めることができるんです。

なので、このラック1つに、
お世話グッズ、衣類、ゴミ箱。。と全て収めてしまうことができて、
動線も短くてすむし、省スペースですっきりまとめられそうです。

ただ、パッキンが固くて開け閉めしにくかったりするとストレスになるので、
店舗で見てみて考えようかなと思っていますが。。

使用済みオムツはこまめに屋外のゴミ箱に移すつもりではいるので、
パッキンまでなくても、フタ付きのダストボックスくらいでもいいかも、とも思ったり。。
かわいいフタ付きバケツなどもいいですね(ノ´∀`*)

コチラのバケツ、オーバル型でちょうどラックに収まりそうなサイズ感。。



この、無印を使った収納なら、

「サッと取り出しやすくて!」
「必要なものをまとめておけて!」
「ベビー時代が終わっても、その後も長く使える!」


という私の目指すベビー収納を作れそうだな~と思っています(´∀`*)b

ラックも、ボックスも、ベビーに特化したものではなく、本当にシンプルなものなので、
ベビー時代が終わっても、子供部屋や、洗面所、リビング。。など、
場所を問わずに活用することができるし、ムダになりません。

今月はきっと無印良品週間があると思うので、
それに向けてじっくり検討しておこうと思っています(*´∀`)ノ゙

↓ブロガーさんたちが、3月の無印良品週間の開催日を予想されてますね!

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

ひさしぶりの、赤ちゃんのいる生活。。
お家もどんな感じにしていこうかと、楽しみです(ノ´∀`*)

0810


にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


↓お手数ですが、ブログ応援クリック♪をいただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
とっても更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪

関連記事

スポンサードリンク


コメント

素敵なアイデア〜!
あぁ、うちも息子が産まれる前にこのブログを見ていれば〜って思っちゃいました^^;
息子の物は一階にまとめてはいるものの、押し入れに取りに行き、これはあっちの引き出しで、みたいな感じになってます。あと、うちは寝るのは二階なのですが、夜うっかりオシッコが漏れて着替えるってなった時に、一階に慌てて取りに行くことが何回かあって、ようやく二階にも着替えを置くようになりました。無計画〜(-_-) まどなおさんみたいに、ちゃーんと前もって考えてたら出産後もスムーズにいきそうですね^_^

2015/03/06 (Fri) 21:53 | くま #- | URL | 編集
はじめまして!

最近ブログを見つけて、楽しませていただいています^^
実は私も無印のパイン材の棚、キッチンの収納用に買おうかな~って思ってたんですよ。
でも、その前に楽天さんで似たもの(無印より安価なもの)がないかなーって探してたら、山善さんのパイン材ウッドラックってやつで、ほぼ形状が同じでお安いものがあったんです( ̄▽ ̄;)
余計なお世話かもしれませぬが…ご検討いただければっf(^^;

2015/03/06 (Fri) 23:31 | ゆうちん #- | URL | 編集

こんにちは!

パイン材ユニットシェルフ、お手頃価格でかわいいしいいですよね~♪
まどなおさん宅のおもちゃ収納を見て、わたしもいつか子供ができたらパイン材ユニットシェルフを子供用に使いたい!と思っています♪
我が家もリビング続きの和室を子供部屋にすることになると思いますが、我が家の和室は4畳半なんです…(T_T)なので、この奥行の浅さは嬉しいです。

今回の記事とは関係のないお話ですが…
以前、まどなおさんがおすすめされていたコストコのロティサリーチキンを昨日初めて購入しまして、おすすめされていたとおりとてもしっとりしていておいしかったです~♡
前々から気になってはいたのですが、夫婦2人じゃ食べきれないか…と諦めていました…(>_<)
しかし、まどなおさんが余ってしまったときのアレンジを紹介されていたのを見て、これなら大丈夫かも!と思い切って購入しました!
やっぱり昨日だけでは食べきれなかったので、今日のランチに残りでサンドイッチを作る予定です♪
素敵な情報をありがとうございました(●^o^●)

2015/03/07 (Sat) 09:41 | kanaerumi #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/07 (Sat) 09:49 | # | | 編集
おはようございます!

赤ちゃんグッズってゴチャゴチャになりがちですよね〜。私なんてオムツは袋ごとその辺に置いてましたもん(>_<)どんな収納になるのか楽しみにしてます(^O^)

2015/03/07 (Sat) 10:44 | さき #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

くまさん♪
褒めていただいてありがとうございます~゚+.゚(´▽`人)
うちも長女の時はまさしくそれで、夜中にうっかり漏れたり吐き戻したりで、
リビングまで着替えを取りに行ったりしていました(´▽`;A)
それを考えると、夜寝ている和室からも取り出しやすいリビングの端に
ラックを設置するのがいいかなあ。。と思ったりしています♪
ラック+カゴのオープン収納なら、夜はおむつのカゴを寝室に持っていったり、
ということもできるので、便利そうかなと思っています(ノ´∀`*)

2015/03/07 (Sat) 16:20 | まどなお #- | URL | 編集
Re: はじめまして!

ゆうちんさん♪
はじめまして!コメントありがとうございます!
ブログを見ていただいているとのことで。。いつもありがとうございます♡
さっそく検索してみましたー!ありました!!
山善さん。。こんなものまで作ってたんですねー!
確かにお安い!
何でも検索してみるものですね~!
素敵な情報ありがとうございます~゚+.゚(´▽`人)

2015/03/07 (Sat) 16:23 | まどなお #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

kanaerumiさん♪
パイン材ユニットシェルフ、かわいいですよね♡
購入する前は、奥行きがこれだけ浅くてちゃんと収納できるかな。。と、
ちょっと不安だったんですが、なかなかの収納力です!
もちろん奥行き37cmの方はもっとたくさん収納できるのでしょうけれど。。
小さな我が家にはこの奥行の浅さが嬉しいところです♪
見せる収納や絵本を並べるにも、26cmなら奥行きがムダにならないので、
良かったなと思っています(ノ´∀`*)
kanaerumiさんも、ぜひぜひ♡

ロティサリーチキン、おいしいですよね~♡♡
当初は、あれだけ大きいから中の方がパサパサかも。。と懸念していましたが、
食べてみておいしさにびっくりでした!
あのボリュームで、あの価格というのもすごくお得だし♡
余ってもいろいろアレンジできるのも優秀ですよね(´∀`*)b
お役に立ててよかったです~♡
私もまた食べたくなってきました(ノ´∀`*)

2015/03/07 (Sat) 16:31 | まどなお #- | URL | 編集
Re: おはようございます!

さきさん♪
ごちゃごちゃになりがちですよね~(。´Д⊂)
日々の生活に追われて収納についてじっくり考えることもないし、
赤ちゃん時代なんて一時のことだから。。と思うと、
そのためにわざわざ収納用品を揃えるのもためらわれるというのもあって(´・ω・`)
今回こそは快適収納を作って快適なお世話ライフを送りたい!と思っています♪

2015/03/07 (Sat) 16:35 | まどなお #- | URL | 編集
はじめまして

はじめまして、ランキングより来ました(^^)

私は10ヶ月の息子がいるのですが、使用済オムツは無印のダストボックス使ってます。蓋を全部バチンと閉めると開けるとき少し力がいるので、パタンと乗っけるだけにしています(^^;以外と匂いは漏れません(笑)

お体に気を付けてブログ更新されてください。

2015/03/10 (Tue) 18:58 | NM #- | URL | 編集
Re: はじめまして

NMさん♪
はじめまして!コメントありがとうございます!
無印のダストボックス使われてるんですね~☆
やっぱり少し力がいるんですね!
私も乗っけるだけになりそうな予感です(`・ω・´)笑
情報ありがとうございます~♡♡参考にさせていただきます♡

2015/03/12 (Thu) 16:00 | まどなお #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

