スポンサードリンク



スポンサーサイト


スポンサードリンク


100均&無印で、ごっちゃりキッチンの収納改善!まずは食器棚を(`・ω・´)ノ

キャンドゥに行ってきました(*´∀`)ノ゙

収納用品などの調達に。。

まず、1つめ。
小さなタッパー3個組です。

1163

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

コチラは、冷蔵庫ですりごまや青のりなどを入れる保存容器として、購入してみました。

最初に考えたのは、アクリルやガラス製の保存容器でした。
見た目もキレイだしいいなと思ったんですが。。

  

よく考えたら、油モノなどを入れるわけでもないので、安価なタッパーで十分。
それに、このタッパーもスッキリした見た目で、なかなか好み(ノ´∀`*)

1164

そして、凹みがついていて、ちゃんとスタッキングもできます。
3つ100円のタッパーですが、見た目も機能性もGOOD!(´∀`*)b

1166

こないだの無印良品週間で、ポリプロピレン整理ボックスも購入したので、
タッパーと合わせて冷蔵庫の収納改善に使う予定です♪

1289

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

それから、2つめ。
取っ手つきバスケットです。

1160

キッチンで、食器棚の中の収納改善に使いたいな~と思って購入しました。
キッチン収納術。。お勉強中です(`・ω・´)

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

毎日、何度も出し入れをする食器棚。
ただズラッと並べているだけだと、奥のものが取り出しにくかったりして(´・ω・`)

そこで、食器棚や吊戸棚の収納によく使われている取っ手つきバスケットを、
我が家も投入してみようと思ったのでした(`・ω・´)ノ
小鉢などを重ねたものを入れて、引き出して使ってみようかなと。

クリアと白があったのですが、見た目スッキリしそうな白をチョイス。
このバスケット、前面はメッシュになっていないところも、
中身がちら見えしてごちゃごちゃすることがなさそうでGOODです(ノ´∀`*)

1162

今回、このバスケットをとりあえずお試しで2つ、購入してみました。
さっそく入れてみますヾ(´∀`*)

まず1つめには、子供用の食器。
重ねにくく、ムダに場所をとっていたので、それらをまとめてIN。

1290

メラミンなのでぽいぽいと放り込めばOK(´∀`*)b
特にランチ皿が大きく邪魔になっていたのですが、ひとまとめになりました♪

1291

形の違う食器たちなので、どうしても見た目ごっちゃりしてしまっていたんですが、
ひとまとめになってスッキリ♪

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

幼児のいる家庭にかなりの確率で存在する、IKEAの食器セット。。
こういうものもごっちゃりしがちなので、ガサッとまとめておくとよさそう♪




そして2つめ。
ここに入れたかったのは、カステヘルミのボウルたち。

1292

手持ちのカステヘルミは、クリア・グレー・サンドの3色。

    

カステヘルミのボウル、手持ちの数がやたらと多く、
食器棚の中で、適当に分散して置かれている状態でした。
この頃、無計画にお買い物をしてしまったので。。反省。

分散していると、まとまりがないし。。
でも、手前と奥に並べて置くと、奥のカラーを使いたい時に取り出しにくい。。(´・ω・`)

というわけで、取っ手付きバスケットにIN。
幅も奥行きもちょうどいいくらい♪

1293

使う時にバスケットを引き出して取り出せるようになりました♪
これなら奥のカラーも取り出しやすいヾ(´∀`*)ノ

1295

平皿は、DAISOのお皿用ラックを置いて、種類ごとに分けています。
ワイヤーラックや無印の「アクリル仕切り棚」などに比べると、少し場所をとりますが、
このラックは、2つ重ねて3段収納にしたりもできるところがイイところ(´∀`*)b
種類ごとに細かく分類できるので、スッと取り出せるのが便利です♪

1304

食器棚、まだまだ改善したいところや、見直したい食器もいっぱいですが。。
少しずつ取り組んでいきたいと思います(*´∀`)ノ゙

にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

快適なキッチンを目指して。。がんばりますヾ(´∀`*)

0847a



快適なキッチン作りのヒントがいっぱい♪

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪


100均や無印を活用した収納術、参考になります♪

にほんブログ村 トラコミュ 100均 de 収納へ
100均 de 収納

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


↓お手数ですが、ブログ応援クリック♪をいただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
とっても更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪



関連記事

スポンサードリンク


コメント

はじめまして

まどなおさんはじめまして。
無印良品がキッカケでこちらのブログに出会い
それから楽しく見させてもらっています♪

先日はまどなおさんの記事を参考にさせてもらい
無印で衣類ケースを購入し娘の洋服の整理をしました^^
今回の食器棚の記事もとても興味深く私も100均の物を上手く活用して
整理していきたいと思います!

そして今回まどなおさんにいくつか
質問をさせて頂きたくてコメントしました。

〇まどなおさんは2人目のお子さんを出産された時は里帰りせずご夫婦だけで
 生活されましたか?

〇陣痛が来た際はどのようにして病院まで行かれましたか?
 私も上に娘がいるので陣痛が来た場合、娘を連れてタクシーで行けばいいのか
 考えていて(主人が仕事の日中の場合ですが)

〇二人同時の寝かしつけはどんな感じでしょうか?

〇マザーズバッグはどんな物を愛用されていますか?

はじめましてで図々しく質問をしてすみません><
お時間のある時にでもお答え頂けたら幸いです。


2015/05/16 (Sat) 22:20 | an #4jeLTJQM | URL | 編集
Re: はじめまして

anさん♪
はじめまして!コメントありがとうございます!
お返事が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。
無印がキッカケだったんですね!無印に感謝しなくては。。(´ω`*)
anさんも、娘さんがいらっしゃるんですね♪
無印の衣装ケースの話、お役に立ててよかったです~♡♡
無印と100均は、収納の強い味方ですよねヾ(´∀`*)ノ

いただいたご質問の回答ですが、

出産のときは、切迫気味だったこともあり、実家にお世話になりました。
なので陣痛の時は父に送ってもらったんですが、
上の子を連れてタクシーで行った友達は、
「病院にいく時点はまだ間隔も痛みもそこまでじゃないから結構大丈夫」
と言っていました。年子とかだとさすがに大変そうですが。。

寝かしつけは、次女がまだ2ヶ月というのと、すんなり寝てくれる子なので、
長女と添い寝しながら次女に添い乳。。というパターンでいけてます♪
3歳以上離れているので、いろいろ楽なことも多いです♪

マザーズバッグは、カーリーコレクションのトートを愛用しています♡
デザインがとても可愛くてお気に入りです(ノ´∀`*)
ただ、布製なので、児童館やお買い物に行ったりする時に使って、
公園遊びなど汚れそうな時は別のものを使っています♪

anさんもご出産を控えておられるのでしょうか♡
これから暑くなってきますが、お身体大事にしてください♡

2015/05/19 (Tue) 13:04 | まどなお #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

