スポンサードリンク





スポンサードリンク


リビングに「お出かけコーナー」を作ったら、出かける準備がすごく楽になりましたヾ(´∀`*)ノ

私のような主婦の日常は、外出と言えば、

「ちょっとスーパーへ買い物に。。」
「ちょっと子供の送り迎えに。。」
「ちょっとお友達のお家に。。」

というような、【ちょこっと外出】がほとんど。

【ちょこっと外出】の時に持って行くものって、
いつも決まったバッグで、中身もいつも同じもの。

ハンドタオル、ティッシュ、エコバッグ、UV手袋、etc。。

その決まったものを準備するのに、
こっちからバッグを出して、洗面所にハンドタオルを取りに行って、
あっちの引き出しにティッシュを取りに行って。。

と、毎回ムダに動き回っているなあということに気付きまして(´・ω・`)

ちょっとのことなんですが、ほぼ毎日のようにある【ちょこっと外出】なので、
これがパッとすぐに済めば楽ちんだろうなあと思って、
「お出かけコーナー」を作ることにしました。

作ることにした場所は。。ココ。

0542

なんでテレビ台?という感じですが。。
ちいさな我が家、作りつけの収納はありません。

メイン収納のキャビネットも、奥行きが浅いタイプで収納力はいまいちです。

1116

狭くても圧迫感なく置ける、奥行きわずか34cmのキャビネット。
こんな小さい収納でよかったのだろうかと思う時も、正直、ありますが。。




なので、大きく収納をとれる場所というのが、
和室の押し入れと、このテレビボードの引き出しくらい。

0542

本来は、DVDやゲーム機などのメディア関連機器を入れる場所になるはずですが、
我が家の場合、それらは引き出し1つに十分収まる量なので、

0661

もう片方の引き出しを「お出かけコーナー」として使うことにしました。

収納の少ない、ちいさな我が家なので、
とにかく用途にとらわれずに、使える場所は何でも使います(`・ω・´)ノ

にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

さっそく、入れてみました。

1284

仕切りもない、どーんと大きな引き出しなので、
ものを立てて入れたりするための仕切りかボックスが必要だな。。と思い、
無印で買ってこようかと思ったんですが。
パッと思いついた候補はこのあたり。

 

ふと思いついて使ってみたのが、コレ。

1283

この半透明のボックスは何かというと、
無印の「ポリプロピレンケース・引出式・深型」の引き出し部分。

コレですね(´∀`)ノ

1442

コレ、つい先日収納を見直した時に不要になって、余っていたものなんですが、
試しに入れてみると高さもぴったり&大きさもちょうどいいくらい!ヾ(´∀`*)ノ

やっぱり無印の収納は、どこかで不要になってもまた別のどこかで活用できて、
ムダにならないところがGOOD!(´∀`*)b

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

というわけで、家にあるものを流用して完成した収納ヾ(´∀`*)
その「お出かけコーナー」の中身はといいますと。。

1284

左側に畳んで立てているのは、ミニトートバッグ、中トートバッグ。
これらは、ちょこっと買い物や園の送り迎えなどの時に、いつも使っているもの。

1285

このトート、長年使い続けているので、そろそろおしゃれなものに買い替えたい♪

  

右側手前に、ハンドタオル。

1288a

ハンドタオルはもともと洗面所のタオル置き場に置いていたのですが、
その中から3枚、ココに移しました。

これでいちいち洗面所まで取りに行く手間が省けて、動線カットで快適にヾ(´∀`*)ノ

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

その奥には、ポケットティッシュ、UV手袋、エコバッグ。
これも、ちょこっとお出かけの時に必ず持って行くものなので、まとめてココに。

1282

お気に入りの、リバティのポケットティッシュカバー♪



おしゃれ&コンパクトに収納できて便利なBAGGU♪



かわいくて気分があがる、イーザッカマニアストアーズさんのUVカット手袋♪




ハンドタオルも、UV手袋も、お洗濯からかえってきたら、ココへ戻します。
タオルは洗面所に置くもの!と決めてしまわずに、
「必要な場所」を意識して配置しておくと、便利ですねヾ(´∀`*)ノ

1284

にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

ポリプロピレンケースの奥に畳んで入れているのは、マザーズバッグ。
これは児童館やお友達のお家に行くときなどに。

1275

柄違い♪



その下には、公園遊びの時に使うものたち。
両手があいてアクティブに動けるヒップバッグと、日焼け対策に欠かせない帽子です。

1286

ノースフェイスのヒップバッグを愛用です♪
肩から斜めにかけて使ってます。リュックほどかさばらず動きやすいのがGOOD♪




ポリプロピレンケースの横には、スリング。
その下には授乳ケープです。

1287a

スリングは、長女の時から愛用しているファムベリーのもの。
肩パッドがしっかりしていて疲れにくく、見た目もおしゃれなのでお気に入りです。




その隣、ピンクの袋の中には、おむつグッズ。
おむつ、おしりふき、ビニール袋。

1281

これだけ入れても、まだスペースに余裕があるので、
しばらく使ってみて、これもあるといいなと思うものがあれば追加していくつもりです。

1284

今までは、ちょこっと出かけるたびに、
洗面所にハンドタオルを取りに行って。。

1296

引き出しからポケットティッシュを出して。。

0685

と、必要なものを集めて回っていたことを思うと、
一箇所にまとめたことで、出かける準備がとっても楽ちんになりましたヾ(´∀`*)ノ

1284

冬には、コート類はさすがに無理ですが、
車で出かける時のちょっとした上着を入れたりすると便利そう♪
買い物や園の送り迎えなどのちょこっと外出は、私はほとんど車移動なので。。

タオルは洗面所に、服はクローゼットに。。というような分類にとらわれずに、
「お出かけに使うもの」というように用途でまとめると、ぐっと使いやすくなりますね(´∀`*)b

にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則

こうして、今あるスペースを利用して作った、「お出かけコーナー」。
このコーナーのおかげで、お出かけの準備がスムーズ&快適になりました♪

0542



使いやすい収納のコツや工夫がいっぱい♪

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ


無印アイテムを使った収納術も、
とっても参考になります♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


↓お手数ですが、ブログ応援クリック♪をいただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
とっても更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪



関連記事

スポンサードリンク


コメント

うちのテレビボードの引き出しの一つには、オムツとトレーニングパンツが入ってます^^;

まどなおさんはカバンの中身を出す派ですか?貴重品は別に準備かな?私はそのままにしてしまって、タオルが入れっぱなしだったり、もしくは新しく入れ忘れたり、次の日にいらないものがそのままだったりしてしまいます(-_-)

マザーズバッグ、かわいいですね!そしてウエストポーチを斜めがけかぁ。普通のショルダーだとかがむと前にバサっとなったりして地味にストレスなんですけど、これなら大丈夫そう。参考になります^ ^

2015/06/26 (Fri) 14:13 | くま #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

くまさん♪
私は、カバンの中身は出す派です~☆
以前までは、マザーズバッグに入れっぱなしにしていたんですが。。
ちょっとスーパーとか園の送り迎えとかにはミニトートで行ったり、
マザーズバッグにも児童館のクラブの工作グッズを入れる日と要らない日があったり、
その日によって微妙に持ちものやカバンが違ったりするので、
入っていると思ったらなかったり、出したものが今度見つからなかったりして(´・ω・`)

なので、毎回出してここにしまっておくことにしたら、
入れっぱなしでパッと見つからないとか忘れ物がなくなって、
私にはこの方式が合ってるなあ~って(´ω`*)

ありがとうございます~♡
カーリーコレクションのトート、刺繍がかわいくて♡
これ、「手作り!?」ってよく言われるんですが、残念ながら裁縫は苦手な私です。。笑

ヒップバッグのななめ掛け、いいですよ~☆
もともとは夫がしていたのを見て、まねっこです(ノ´∀`*)
そうそう、ショルダーだとかがむとバサッてなりますよねー!
これだとバサッとならないし、大きな遊具に「ついてきて~」と言われた時も、
リュックだとかさばるのでつっかかったりしますが、コンパクトなので動きやすいです♪
くまさんもぜひぜひ♡

2015/06/26 (Fri) 14:49 | まどなお #- | URL | 編集
はじめまして!

かなり前からちょくちょく見させてもらっていて、今日はじめてのコメントになります(^^)
3歳と1歳の子がいて、同じく建売に住んでいるので、すっごく参考にしています!こんな綺麗で本当に羨ましい〜(T . T)かなりリスペクトしてます!

前にもちらっと記事で見た気がするのですが、固定電話やパソコンなどのルーターはどこにしまわれてますか?
うちはぐっちゃぐっちゃなので、また参考にさせてもらいたいと思って(^^;;
お時間があるときにいつでも構いませんので、お返事もらえると嬉しいです!!

2015/06/27 (Sat) 15:00 | よっちゃわ #- | URL | 編集
Re: はじめまして!

よっちゃわさん♪
はじめまして!コメントありがとうございます!
かなり前から見てくださってたなんて~!゚+.゚(´▽`人)
初めてのコメント、うれしいです♡♡

上の子同い年ですねヾ(´∀`*)ノ
そして同じ建売!親近感です~♡

ルータは、100均の紙製ファイルボックスに入れて、布を巻いて隠して、
ダイニングテーブルの奥のキャビネットのオープン部分に置いています♪

「黒いルータを隠したい!~完結編~」という記事で、
写真つきで紹介していますので、よければ見てみてください♡

固定電話は、無印のラタンボックスに入れて、ルータの隣に置いてます♪
おしゃれな電話機に替えようかと思ったんですが、
ちょうどぴったり収まって、ほこりもかぶりにくくて便利なので。。
地味~な電話機を、隠す方式で使い続けてますヾ(´∀`*)笑

「リビングにプケッティ。と、配線隠してスッキリ&楽々♪」という記事で、
コチラもちょこっと紹介していますので、よろしければ♡

お子さんが3歳&1歳、毎日お忙しくバタバタでしょうね.+:。(´ω`*)
我が家も次女が動き出したら、もっと大変だろうなあ~。。

これからもまたお気軽にコメントいただけるとうれしいです♡

2015/06/27 (Sat) 15:41 | まどなお #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

