スポンサードリンク



スポンサーサイト


スポンサードリンク


まさにお掃除革命!(`・ω・´)お掃除ギライの私を変えた2つのもの!と、掃除がラクになるお部屋づくり♪

私。。
家事の中でいちばん、掃除がキライです(´・ω・`)

が、最近、そんな私を劇的に変えたものがあります。
それは、コレ!

1727

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

言わずと知れた有名アイテムですが。。
マキタのコードレスクリーナーです(*´∀`)ノ゙



収納の少ない、ちいさな我が家。。
1階には掃除機をしまっておくスペースがなく、ずっと2階に置いていました。

なので、掃除機をかける時には、まず2階に掃除機を取りに行って。。
コンセントにコードをさして、ごろごろ~と引きながら掃除をして。。(´Д`)

この一連の作業が地味~に面倒で、いつも掃除が億劫だったので、
ずっと気になっていたマキタのコードレスを、ついに購入したのでしたヾ(´∀`*)ノ

マキタのコードレス、いくつか種類があるので、しっかり下調べをして。。
紙パック仕様&30Wのタイプにしました。

1728

30Wハイパワーのこのタイプは、バッテリーの性能が良いので、
14Wのものと比べて、連続使用時間が約2倍&充電時間が約1/2なのも魅力♪

バッテリーが重いということだけが気になるところでしたが、
実際に使ってみて、重くて疲れる~ということも特にありませんでした(´∀`*)b
広いお家だと疲れるのかもしれませんが。。(´∀`;A)

ヘッドが小さいので、一度に吸える面積は少ないんですが。。

1730

そのぶん、小回りがきくので、
狭い隙間や、家具の下にもスッと(´∀`*)b

1733

奥までしっかり入るのが、すんごくGOOD!ヾ(´∀`*)ノ
今までの掃除機はヘッドが入らなかったので、クイックルワイパーが必要でしたが、
これで掃除機一本で済むようになって、ほんとに楽ちん&時短!

1732

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

ヘッドはほんとに単純な作りなので、毛足の長いラグには厳しいと思いますが、
ブラシにゴミが絡んだりということがないので、お手入れはラクです(´∀`)b

1729

オプションでじゅうたん用ノズルもありますね(´∀`)ノ



収納の少ない我が家なので、いつも悩むのは収納しておく場所(´・ω・`)
最終的に、このクリーナーの置き場所にしたのは、キッチンに入ったところの、

1735

カップボードと冷蔵庫の間のスペースです(*´∀`)ノ゙

(※注※ 前にダストボックスがあるので、私はそのまま立てていますが、
クリーナーは自立しないので、本来はフックなどに掛ける必要があります)

1731

ここに置いてあると、すぐにパッと手に取ることができるので、
掃除のハードルがぐーんと下がりましたヾ(´∀`*)ノ

掃除機さえ手に取ってしまえば、
我が家は「床にモノを置かない」をモットーにしているので、あとは楽々です♪

床にモノを置かない効果は、スイスイお掃除できて、ほんとに大きい!

1581

にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

家具の上にも最低限のものしか置かないようにして、
ディスプレイは、小さな棚ひとつにちょっとだけ置いて楽しんでいます♪

おいおーい!夏仕様のままやーんΣ(´□`ノ)ノ

1552

秋色kiviもいいかな。。(´▽`人)




1日1回といわず、髪の毛や食べこぼしなどが気になれば、ちょちょいっと掃除。
ほんとにまめに掃除できるようになって、楽しくさえなってきました。
あの、お掃除ギライの私が。。まさに、お掃除革命!(`・ω・´)

このお掃除革命には、コレもかなり一役買ってます。
先日の記事でご紹介した、イスの脚ピタキャップ♪

1595



以前、フェルトのシールタイプのものを使っていた時は、
床に粘着やほこりがしょっちゅうついて、床掃除のたびに気になっていたのですが、
それがすっかりなくなって、ダイニング下がいつもキレイ!

キレイだと掃除がラク&→また掃除したくなるという、
好循環になりましたヾ(´∀`*)ノ

1603

早くもずりばいを始めて、探検隊となっている次女ですが。。笑
簡単にキレイを保てるようになったので、笑顔で見守れます♪
でも窓のサッシや網戸はできればやめてほしいという母の本音。。(´□`)

1734b

赤ちゃんがいると掃除が欠かせないので、面倒ながらやっていましたが、
最近は掃除が楽しくできるようになってきて、自分でもびっくりです。

「2階まで取りに行くのがイヤ」
「コードが邪魔くさい」
「イス脚フェルトの粘着やほこりが気になる」

というのがストレスでしたが、自分が抱えていたストレスがなくなったら、
お掃除ギライからお掃除好きにまでなれるんだー!と、教えてくれた、
マキタと脚ピタキャップでしたヾ(´∀`*)ノ

1727

あとは、床の拭き掃除も、キライな家事ベスト3に確実ランクインするので。。
それからトイレ掃除とか。。お風呂掃除とか。。(´Д`)

次は、床の拭き掃除のストレスがなくなる方法はないかな~と思っている、
今日この頃です。。(´∀`)



ちょっとしたものや工夫で、
面倒だった家事が、楽しく変わったりもしますね!

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫


心地よい快適な暮らしのためのアイデア、
興味深い記事がいっぱいでした。

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



↓お手数ですが、ブログ応援クリック♪をいただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
とっても更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪

関連記事

スポンサードリンク


コメント

わっ!
私も3年越しで悩んでて、5日からのスーパーセールで買うことをやっと心に決めたばかりだったのでビックリしました!
(あっ、でも我が家はセカンドとして使うので安い方。笑)

小さい子いると、何度も掃除機かけたいタイミングがあるからやっぱり便利ですよね^^

あー早く買いたい♡

2015/09/02 (Wed) 16:18 | はちころり #- | URL | 編集
雑巾がけに柔軟剤水スプレー

はじめまして!
いつもすてきなお部屋だなぁ~と思いながら拝見しています。
私も、実はマキタで掃除が好きになったタイプ(笑)
うちもちいさな建売なのですが、階段のある一軒家の掃除にはマキタは必須ですよね!
ちなみに、いまではだいぶ掃除好きになってきて、LDKのサッシも毎日2歳の息子が触っても大丈夫レベルです。(笑)
拭き掃除がまだ苦手とのことですが、私が拭き掃除が好きになったのは、マイクロファイバー雑巾と柔軟剤水スプレーのおかげかもしれないのでご紹介。
マイクロファイバー雑巾は、使用後の雑巾自体の汚れ落ちもよいので、毎回気分よ拭きく掃除が始められること。雑巾が汚いと、なんとなくそれを使って掃除する気にもならないですよね。
それから、柔軟剤水スプレーですが、スプレー容器に水を入れ、お好きな香りの柔軟剤を3~4滴入れます。
それでいろんなところを拭き掃除すると、柔軟剤の静電気防止効果で埃がたまりにくくなりますし、掃除している間中いい香り♪
とってもおすすめですよ!
・・・なんて、すでにご存じの情報でしたら、知ったかぶりでスミマセン・・・(汗)

2015/09/02 (Wed) 18:08 | ゆかちん #.hdhzgyY | URL | 編集

まっどなっおさんっ♡


ちょちょちょちょちょっとぉぉぉ!!
次女ちゃんがズリバイしよるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

ビックリしましたぁ!!

こっ、こないだ産まれたばかりではないですかっ!!

子供の成長、すごーーーい!!




ダイニングチェアの脚キャップ、良さげー(´∀`)
うち…
まさにフェルトのやつをカットして脚裏に貼り付けてるんで、髪の毛やら埃やらいっぱいくっついてます(;´Д`)ノ


そしてまどなおさんが書いていらっしゃる床の拭き掃除…
タイムリーに私もいまなんとか便利にならんものかと考えてるとこです。
ちなみに現在はどんな感じで拭き掃除されてますか?
クイックルワイパー的な?
それとも床に這いつくばって原始的に?


そして怠惰な私は、ブラーバ(拭き掃除ロボット)が欲しくて欲しくて欲しくてたまりません…
ルンバで掃除したあとにブラーバ出動…

理想やけどあまりに贅沢すぎかな…(-公- )

2015/09/02 (Wed) 21:51 | うり #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はちころりさん♪
わー!なんてタイムリー!ヾ(´∀`*)ノ
そうそ!、おやつのたべこぼしとか、工作で散らかったりとか、
何度も掃除機かけたいタイミングあるので、ほんと便利になりました♪
はちころりさんにとっても、きっと愛機になるのでは♡♡
楽しみですね~~ヾ(´∀`*)ノ

2015/09/03 (Thu) 06:55 | まどなお #- | URL | 編集
Re: 雑巾がけに柔軟剤水スプレー

ゆかちんさん♪
はじめまして!コメントありがとうございます!
いつも見てくださってるなんて~゚+.゚(´▽`人)うれしいです♡♡

ゆかちんさんも、マキタでお掃除好きに!
ということは元・お掃除ギライでいらっしゃいますか~!
そしてちいさな建売!親近感ですヾ(´∀`*)ノ

そうなんです雑巾がまず苦手なんですよね(。´Д⊂)
手荒れもちなので雑巾をゴシゴシ洗うのがつらくて、
キャンドゥで見つけた白いマイクロファイバー雑巾にかえたんですが、
手肌へのあたりはやわらかくていいものの、汚れが絡んで取れにくくて。。
100均だからでしょうかね?もうちょっといいのだったら汚れ落ちいいでしょうか。。

柔軟剤スプレー!
知らなかったです~!そんな効果があるなんてすごいですね!
しかも香りで確かにお掃除が楽しくなりそうですヾ(´∀`*)ノ

ご親切に教えてくださって、ありがとうございます゚+.゚(´▽`人)
さっそく試してみます~~♡

2015/09/03 (Thu) 07:03 | まどなお #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

うーりーさんっ♡

そうですよそうですよーーーっ!
成長、ほんと早いです。。ちょっと淋しいくらい。。(。´Д⊂)
同級生でも、前半生まれの子はもう1歳になって赤ちゃん卒業してるし。。
赤ちゃん時代って特にあっという間ですよねーー(。´Д⊂)

フェルトのやつ、ホコリとか髪の毛とかつきますよね(´Д`;)
コレはキズがつかない保障はないんですが、ほんとストレス減りました!

うりさんもですかー!タイムリー!ヾ(´∀`*)ノ
クイックルワイパー的なものも何回か試したんですが。。
圧があまりかからないので、しっかりきれいになった気がしなくて(´・ω・`)
で、床に這って手で拭いていますが、それが面倒で面倒で。。←ダラですいません

スチームモップを持ってるので、週1回くらいシューシューしていますが、
これはこれで2階から降ろしてきて、セットして、パッド洗って。。と面倒だったり(´Д`;)

で、迷走中です(´・ω・`)
うりさんは、どんな感じにされてるんですか!?



と、ところで。。
ブラーバ!!!
知らんかったーーーー!!!←世間に疎いです

さっそくググりました!
すごいーーーこんなものが出てたとは!
ほんと、ドラえもんの時代ですねーー!!Σ(((´□`)))
なんか、レビューもすごい良さげ!

これ、めちゃくちゃ気になります。。
今、一気に、気になるものナンバー1に急ランクインしました!(´□`)

ルンバ&ブラーバ最強ですね。。
もしブラーバ買ったら今度はジェニーちゃんでも乗せてください!ヾ(´∀`*)ノ笑

2015/09/03 (Thu) 07:36 | まどなお #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/03 (Thu) 11:08 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

