スポンサードリンク



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


手湿疹対策に、食器洗い石鹸&無印ハンドミルクを導入!

結婚してから、毎年冬になると手湿疹がひどいんです。

もともと肌が弱いほうですが、
冬はひび割れがひどくて、水仕事が辛くて辛くて。
毎晩ステロイドと手袋が欠かせません。

一番のダメージはやっぱり食器洗い洗剤なのかなあと、
常々思ってはいました。

食器はほとんど食洗機で洗っているんですが、
フライパンやボウルなどの調理器具や、
お茶を飲んだマグをちゃちゃっと洗ったりする時に、
ゴム手袋を使わず、素手でしています。

あの中で蒸れる感じや、洗い物を滑らせてしまったり、
ゴム手袋を干す場所を考えなければいけなかったり、
というところが苦手なんです。

そして今年もまた、ひび割れが始まりました…。

夏の間は、ちょっとした手荒れはあるものの、
ひび割れまではしていなかったので、
久しぶりのひび割れは本当につらい(。´Д⊂)

というわけで、何か対策はないものか…と、
またいつものネット検索です。

その結果、新しいアイテムを導入することにしました!

コチラです。

0180

手湿疹の救世主となるかもしれない、3種の神器です!(*´∀`)ノ゙

まずは、コチラ。

0192

ミヨシの「白いふきん洗い石鹸」です。

台所用石鹸で、「ふきん洗い」という名前ですが、
食器洗いにも使えるらしいんです。

石鹸は、食器洗い洗剤に比べて、断然手肌にいいそうです。

私のようにひどい手湿疹に悩まされていて、
洗剤から石鹸に変えて、よくなったという口コミも多数でした!

その中でも、よく挙がっていたのがコチラの石鹸だったんです。

メリットは、
「安い!」「近所のスーパーにたいてい売っている!」
ということでした。

それで早速買いに行ってみると、
確かに近所のスーパーに売っていて、お値段も100円ちょっと!

これなら気軽に続けられそうです。

そして、次はコチラ。

0194

今までポンプ式の液体ハンドソープを使っていたので、
石鹸を導入するとなると、ソープディッシュが必要です。

我が家のキッチンはステンレスシンクなので、
それに合わせて、無印でステンレスのシンプルなものを購入しました。

(おっと!写真は表裏逆に置かれております(´□`))

そして、コチラ。

0193

コチラも無印のソープディッシュなんです。

発砲ウレタンの真ん中に、石鹸の大きさのくぼみが作られていて、
そこに石鹸を置くというものです。

「水切れがよく、石鹸が溶けにくい」
「スポンジとしてそのまま掃除にも使える」
というメリットがあり、ネットでも結構取り上げられています。

ソープディッシュって、よく石鹸がこびりついたりしちゃいますよね。
コチラなら、そういう状態にならずに使えそうです。

ポリプロピレンの受け皿がついているのですが、
なんだか水が溜まりそうな気がしてしまうので…
今回は受け皿は使わず、先ほどのステンレスのものに
コチラのウレタンを載せることにしました。

早速キッチンのシンクに設置!

0186

もともと、液体ハンドソープのボトルを置いていた場所です。

ウレタンを重ねたので、ボリュームがありますね(笑)

そしてステンレスのソープディッシュが、予想より少し大きくて、
片足がシンクにちゃんと載っていません(´□`)

そもそも、ステンレスのディッシュは要らないのかも…
という気も少ししたり(´・ω・`;A)

とりあえず様子見です。



そしてもう1つ、手荒れ対策に導入したのがコチラ。

0181

無印の、ポンプ式ハンドミルクです。

コチラをキッチンに置いて、水仕事の後にこまめに使う、
という記事があって、「なるほどーー!」と目から鱗でした。

こまめにハンドクリームを塗ったほうがいいのも、
ほんとずっと思ってたんです。

でもそれがなかなか出来なくて…。

子どもがいると、おむつを替えたり、食事の準備を中断されたり、
手を洗う回数がすごく増えるんですよね。

そしてその後のハンドケアも、

リビングの引き出しまで行ってハンドクリームを出して…
チューブの蓋を開けて、中身を出して、蓋を閉めて…
塗った後はちょっとベタついて物を触るのが気になる…

というのがおっくうで、ついついさぼりがちになっていました。

でもこれなら、キッチンに立てて置いておけるし、
ポンプなのでチューブと違ってサッと使えるし、
ミルクなのでクリームほどベタつかない!

私の悩みを一挙に解決してくれる素晴らしい案です!(´▽`人)

そしてコチラも早速キッチンに設置!

0189

窓の端にちょこんと立てて置きました。

ココは、シンクの正面になります。

0190

なので、手を洗った後に、
移動することなくサッと使えるようになりました!

これなら、ものぐさな私でも続けられます!(*´▽`)v



まだ設置したばかりですが、手湿疹がよくなるといいなあ…

使用した感想や、使い心地、手湿疹への効果など、
しばらく使ってみた後、レポいたします!(*´∀`)ノ゙


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
「読んだよ~」の応援クリックいただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログへ

関連記事

スポンサードリンク


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/04/27 (Sun) 15:54 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。