スポンサードリンク



スポンサーサイト


スポンサードリンク


無印の整理トレーで!朝の時短を叶える、快適メイク道具の収納

朝は毎日、何かとバタバタ!

夫を送り出して、子供たちに朝ごはんを食べさせて、掃除、洗濯、自分の準備、
おむつ替え、着替え、幼稚園に送る、etc。。ヽ(´Д`)ノ

そんな忙しい朝の時間、ちょっとでもスムーズ&時短にしたくて、
少し使い勝手が悪くて気になっていたところを見直しました。

毎朝使う、メイク道具の収納!



以前は、こういう、
メイク道具用の収納ポーチやバスケットを使っていたんですが。。



大きくて場所をとっていたり、このバスケットをわざわざ出してくるのが面倒だったり、
何だかごちゃっとしていて、お目当てのものをパッと見つけにくかったり(´・ω・`)

で、いろいろ考えた結果、このメイク道具の収納をガラッと変えて、
リビングのキャビネットの。。



引き出しのひとつに、メイク道具を収納することにしましたヾ(´∀`*)



それで、その収納に使ったのは、
毎度おなじみ、無印の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」です♪



引き出しを開けると、まずこんな感じ。
ここには、平日の簡単メイクで使うものを置いてますヾ(´∀`*)



平日、幼稚園の送り迎えだけの時の簡単メイクは、BBクリームでちゃちゃっと済ませているので、
それとアイシャドウ、ビューラー、マスカラ、アイブロウ、チークなど最低限のものだけ。



以前は、普段メイクで使うものとそうでないものがごちゃっと一緒になっていたので、
パッと見つけにくかったんですが、



平日の簡単メイクで使うものだけをピックアップして、平置きして並べたら、
パッと見やすく&取り出しやすくなりました♪



そして、このトレーはスタッキングして2階建て収納にできるので、
上のトレーを持ち上げると、下の段が出てきまして。。



下の段には、お出かけの時などのきちんとメイクする時だけ使うものや、
ビューラーの替えゴム、眉用のハサミなど、毎日使いではないものを置いてますヾ(´∀`*)



普段はBBクリームですが、きちんとメイク用の下地&ファンデーション。
コンシーラーや、ホットビューラー、違うカラーのアイシャドウなど。



きちんとメイクする時には、上のトレーを退けて使いますが、
いちばん頻度の高い毎日の簡単メイクは、トレーを動かすことなく引き出しを開けるだけでパパッと完了♪

引き出しの中に、ミラーも一緒にしまってあるので、



リビングやダイニングにいる子供たちを見ながら、ささーっとここで済ませちゃいます。
ドレッサーでゆっくりできればいいんですけど。。これが現実(笑)



奥のいちばん取り出しにくいデッドスペースは、もっと使用頻度の低いもの置き場に。
冬に切り替えるクリームファンデーションや、ホットビューラーに使うエネループなどをひっそり。



トレーの奥には、空きスペースぴったりに切ったプラダンを挟んで、トレーが動かないようにしています。
これで引き出しを開け閉めしてもトレーがずれることなく、いつもピタっとキレイな収納に♪



何かと使えるプラダン、私はいつもセリアで買ってます♪
ぴったりサイズのボックスを作ったり、仕切りを作ったりする活用法も!

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のプラダン活用法♪へ
我が家のプラダン活用法♪


そんなわけで、新たに見直したメイク道具の収納。。

今までは、バスケットを押入れから出して→リビングに持ってきて→必要なものを探して。。だったのが、
引き出しを開けるだけで、必要なものが全てずらっと並んでいる状態になって、かなーり時短に!



平日は簡単メイクで済ませることが多いという生活スタイルにもこれがすごく合っていて、
リビングでサッと始められて&すぐ片付けられるというのも、今の私にぴったりでした♪

いつか子供たちが大きくなって手が離れたら、
大好きなモモナチュラルのドレッサーを寝室に置くのがひそかな夢ですが゚+.゚(´∀`人)

このデスク内整理トレーのメイク道具収納が、すごーく使いやすくて気に入っているので、
いつかドレッサーを置くときも、引き出しの中はこれでいく!と決めてます(ノ´∀`*)



泊まりで出かける時など、持ち出す時は、トレーを重ねて手提げにそのまま入れちゃいます。

引き出し×整理トレーのコスメ収納、
以前に比べてすごーく使いやすくなったので、よかったですヾ(´∀`*)ノ



無印グッズの活用アイデア&オススメ情報はコチラから♡
いつもヒントをもらってます!

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


忙しい毎日、ちょっとでも時短したい!
家事・掃除の時短のコツや、楽家事の工夫などはここで読んでます♪

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫



。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪
関連記事

スポンサードリンク


コメント

No title

まどなおさん、こんにちは!
ちょっとお久しぶりです。

お子さんの送り迎えにもお化粧されているなんて尊敬します~
わたしだったらきっとすっぴんで堂々と行ってしまうと思います(^_^;)
(というか、今も毎日ほぼすっぴんですけど…)

デスク内整理トレー、本当に万能ですよね~!
わが家も文房具の収納などに使っていますが、
ごちゃごちゃしているので要断捨離&見直しです(>_<)

2016/06/29 (Wed) 13:49 | fumieru #- | URL | 編集
>fumieruさん

fumieruさーん♪ こんばんはヾ(´∀`*)ノ

迎えに行ったあと、いつも公園や近くの児童館で1時間ほど遊んで帰るので、
結構たくさんのママさんと顔を合わせることになって。。
さすがにすっぴんでは行けないのですよ~ヽ(´Д`;)ノ

私も今までは、特に予定のない日はすっぴんだったんですが、
こうして毎朝メイクするようになったら、思い立ったらサッと出かけられるようになって、
フットワークが軽くなりました(笑)

デスク内整理トレー、ほんっと優秀ですよね!!
うち、どんどん増えて、今では一体いくつあるんだろうって(笑)
我が家もまだまだごちゃごちゃしているところもあるので、
ちょっとずつ断捨離&見直し進めていきたいですー!!

2016/06/29 (Wed) 22:14 | まどなお #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

