スポンサードリンク



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


野田琺瑯で、作り置きおかず

毎日のごはんづくりが悩みのタネになっている今日この頃です(´・ω・`)

2歳の娘の「あそぼ!」攻撃をかわしながら、おかずを何品も作るのは難しい…
でも娘がお昼寝している間くらいは、自分の時間もほしい!

というわけで、う~ん…と悩んで、
「そうだ、作り置きおかずをしてみよう!」
と思い立ちました。

私は、自分の母が作り置きしない人だったのでなじみがありませんでしたが、
最近は作り置きおかずの本もたくさん出てますよね。
まだ私が会社に行っていた頃に使っていた作り置きおかずの本があったので、
ひさしぶりに出してきました。

0281a

タイトル通り、お弁当の本なんですけどね。
主菜は確かにお弁当っぽいものが多いんですが、
副菜は夕食の食卓に上がってもおいしいものがたくさん載っています。

そして作り置きおかず、やってみた感想は、とってもいいです!

手の空いている日に2~3品作っておけば、
ちょっと野菜が少ない日やおかずが淋しい日に足すだけで満足の食卓に゚+.゚(´▽`人)
作り置きおかずバンザイ!

この作り置きおかず…
密封容器で1週間保存可能ということなんですが、我が家には密封容器がないので、
とりあえずタッパーやお皿に入れたりしてました。
1週間も保たなくても、2~3日で消費してしまうつもりなのでいいかなと。

でも…
タッパーだと油ものを入れた後ヌルヌルで洗いにくい(´・ω・`)
お皿+ラップだと、重ねられないから冷蔵庫の中で場所をとる(´・ω・`)

ということで、保存容器といえば!の、ホーロー容器を買うことにしました。

最初は、手近なところで無印のホーロー容器を買おうかなと思ったんですが、
いろいろ調べて思い直して、やっぱり野田琺瑯を買うことに。

サイズも豊富だし、フタが選べるのがいいな~というのが決め手でした。
密閉したいときは密閉バルブ付きのフタを使って、
密閉しなくてもいいときはフラットな普通のフタのほうが洗うのも楽だし(´∀`*)b

サイズ豊富なだけに、どのサイズを買うかこれまたすごく悩んだんですけど…
楽天でレビューを読みあさったりして、レクタングル深型Sと、スクウェアSにしました。
とりあえずは、それぞれ2つずつ。

ほんとはレクタングル深型Mも1つ欲しかったんだけど…
最安値のお店が、Mだけ売り切れちゃったの…( ノω-、)
だから今回はとりあえず様子見で上記の2サイズにして、必要なら買い足すことにしました。

そして届きました。
真っ白な潔い佇まいが、ステキ゚+.゚(´▽`人)

0280a

早速作って、つめてみました。

0282a

コチラはさっきの本に載っている「豪華五目ふりかけ」。
ごはんのお供に、おにぎりの具に、いろいろと活躍してくれます。
こういうごはんのお供系なら、スクウェアSがバッチリ決まってます。
2つ並べて食卓に上がってたりしたら、おしゃれでしょうね~゚+.゚(´▽`人)

レクタングル深型Sは、実際手にとるとちょっと小さかったかな~と思いました。
おひたしぐらいなら十分いけそうですが…
まだ使っていないので、おかずを入れてみたらまた使用感レポします(*´∀`)ノ゙

冷蔵庫の中でもスッキリ!
洗うときもキュッと快適!
今回の野田琺瑯、とってもいいお買い物でした。

新しい食器が来ると、お料理が楽しくなりますよね。(←単純(´・ω・`)…)
作り置きおかずで豊かな食卓、がんばるぞ~ヾ(´∀`*)ノ


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
「読んだよ~」の応援クリックいただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
関連記事

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。