スポンサードリンク



家の、実はずっと残念だったこと。念願の工事をすることになりました!!~完結ビフォーアフター編~

我が家のリビングダイニング。。



ダイニング側は、2方向に窓があるので、
日中はわりと光が入って、明るく過ごせているんですが、



ソファのあるリビング側のこちらは、窓のない大きな壁で、
光が入らずどうしても暗くなってしまっていたのが、実はずーっと悩みで。



入居から3年半、ここに窓があればなあという思いがやっぱり変わらずあって、
ついに、念願だった窓の増設工事をすることになりました!というところまで書いていましたが(⇒)、
今回はその完結編をお送りしたいと思いますヾ(´∀`*)



前回の記事、なななんとブログ村全体での注目記事1位!にもランクインさせていただいてΣ(´□`ノ)ノ

楽しみにしてるよ~というあたたかいお声もいただいて、本当にありがとうございます♡


(※以下、追記です※)

 今回の窓の増設について、当然のことながらお隣さん&ご近所の了承は得ています。
 当たり前のことだと思っていたので、わざわざそのようなことは書いていませんでしたが、
 「了承はちゃんと得たのですか?」というコメントをいただいたので…(´・ω・`;A)


そして当日、ひととおり養生されたあと、
外で何やら、家が壊れるのではないかと思うほどの、ドンドンガンガンとすごい音が鳴り響き、
ここの壁を見守っていると、いよいよ。。



壁の外から、チュイーーンとノコギリが!Σ(´□`ノ)ノ
つ、ついに、壁がーー!!もうほんとに、後戻りできない。



あっという間にノコギリが壁に長方形を描いて、
ドン、ドン!バリバリバリーーーー

空いたーー!
この瞬間、めっちゃまぶしくて、思わず「おおーーー!」と感動しました。



ずっと残念だった、光の入らないリビング。
それが、穴がひとつ空いたら、一気にパーッと明るくなって。

残りの2箇所も手際よく穴があけられて、続いてサッシがやってきて。



今まで何もなかった真っ白の壁に、あっという間に3連窓ができました!



ちなみに、窓はFIXにしました。

当初、開閉できるように縦すべり窓も検討したんですが、
開閉窓でこの大きさだと、防犯面を考えて、格子を付けたほうがいいと言われて。

見た目的に&お掃除的にも、リビングの窓に格子はできれば避けたかったのと、
風通しにはもともと特に不満を感じていなかったこともあって、FIX窓に決めました。
少しコストの削減効果も(´∀`;A)

で、後日、壁紙の張り替えがありました。



古い壁紙を剥がして、すき間をパテ埋めしてから手際よく壁紙を貼っていかれて、
当たり前ですが、職人技、ほんとに早くて&美しくてすごい!

ここの壁だけ貼り替えたんですが、広いメインの壁なので冒険はせず、無難に白です(´∀`;A)
ただ、もとの壁紙が、やわらかいタイプで傷がつきやすかったので、今回は少し丈夫なものにしました♪



これでほんとに、工事完了!!
そして肝心のビフォーアフターはといいますと、

<BEFORE>
こちら側に窓がなくて暗いのが、ずっと残念だったリビング。。



<AFTER>
念願の窓ができて、ほんとにほんとに明るくなりましたー!ヾ(´∀`*)ノ



家族が集まるリビング、
朝でも電気が必要なくらいだったのが、窓からしっかり光が入るようになって!(。´Д⊂)



こちら側が東向きということもあって、午前中が明るくなるのを主に期待していたんですが、
1日を通して、思った以上に明るくなりました!窓の力って、すごい!!

逆に壁を生かせるようにと、大きなファブリックパネルを作ったりといろいろ工夫してきても、
やっぱり「暗い」というのがずっと気になっていたんですが。。



ファブリックパネルは飾れなくなりましたが、
窓ができて、ずっと憧れだった明るいリビングになりました!!



W60cm×H110cmの窓を3つに決めて大きすぎるかな?という不安もありましたが、
希望通りにリビングが一気に明るくなって、思い切って大きくとって、よかったですヾ(´∀`*)ノ

窓を作るなんて、大きなことだし、費用もかかるし、一度開けたらもう元には戻せないし、
すごくすごーーく悩みましたが。。

それでもやっぱり、明るいリビングに憧れて!!

念願の工事をして、電気をつけずに自然光で過ごせるようになって、
ほんとにほんとに、よかったです!



建売の我が家。
設備もデザインも「ほんとにふつう」だとか、収納が少ないとか、もっとこうだったらと思うこともありますが、
少しでも居心地のいい、大好きな家になるようにしたいといつも思ってきました。

今回は、いつものちょっとした工夫とは違って大がかりなことでしたが、
ずっと残念だったことが解消して、またお家をもっと好きになることができましたヾ(´∀`*)ノ



これからも、小さくても&ほんとにふつうでも、もっと心地よく過ごせるお家づくりを、
楽しみながら少しずつ、頑張りたいと思いますヾ(´∀`*)ノ



建売でも、小さい家でも!
心地よく過ごせる家づくりのための工夫やビフォーアフターのコミュの管理人してます♪
いつも刺激をいただいてます!ありがとうございますヾ(´∀`*)ノ

にほんブログ村テーマ 建売でも、おしゃれインテリアへ
建売でも、おしゃれインテリア

にほんブログ村テーマ 小さい家でも、おしゃれインテリアへ
小さい家でも、おしゃれインテリア


皆さんのリノベーションもすごい!

にほんブログ村テーマ リノベーションを楽しもうへ
リノベーションを楽しもう



今日もご訪問くださりありがとうございました!
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡

こちらのランキングにも参加中です♪
Related Entries

スポンサードリンク


Comments

すごいですね♪

私もご報告を楽しみにしていました。日中いらっしゃると特に日が当たるか否かっておおごとですよね。お疲れさまでした。うちはお隣と双子物件で土地面積も一緒なのですが、採光条件がととなわず、ダイニングが吹き抜けになっています。その分、二階がお隣より一畳位せまいのですが、だいぶ明るくていいですよ。夏暑いんですけどね^^;

2016/08/19 (Fri) 12:41 | なぽりたん #- | URL | Edit
おめでとうございます!

まどなおさーーん♡
リフォーム完成おめでとうございます!!!
この時を今か今かと待ちわびておりました^^
本当に明るくなりましたね(*´∀`)
まどなおさんのファブリックパネルも大好きだったけど、
3連の窓もお洒落ーーー♡
リフォーム完成の祝杯はあげましたかーーー???笑
一緒にカンパイしたい気分♪
今宵はまどなおさんちの完成を祝して飲みます!!!
これからも美収納・素敵インテリアのまどなおさんブログ、
楽しみにしていますo(*^▽^*)o
しつこいけれど。
本当におめでとうございますヾ(o´∀`o)ノ

2016/08/19 (Fri) 13:41 | Na~ #wMURzdEY | URL | Edit
素敵なリノベ!!

まどなおさん、初めてコメントします。
cafe*time8です。

素敵すぎるビフォーアフター!
リビングに光が入るとこんなに違うんですね。
ダイニングのガラスの照明がキラキラと綺麗です。

我が家もリビングの東側に縦長の窓が3つありますので、朝はとっても明るいです。

朝の光を浴びて、1日の始まりがますます楽しみですね。
これからの投稿も楽しみにしています。

2016/08/19 (Fri) 18:51 | cafe*time8 #Og9QlhnU | URL | Edit
No title

こんばんは、はじめまして。
建売の家を、自分らしくされていすごいと思います。
こちらの窓は、お隣との緩衝等は考慮されての工事なのでしょうか?
両隣とは申しませんが、窓と向き合うお隣りへのご挨拶、了解は
取り付けての工事なのでしょうか?
我が家も建売戸建て住宅です。
窓の位置は、お互い隣家の干渉が入らない個所となっております。
なので、もし、いきなりお隣さんに窓ができ、それが緩衝アリの場所でしたら
かなり迷惑だなと思いました。
うちは、何軒かまとめて連なる建売です。
もし、そうでないならすいません。

2016/08/19 (Fri) 21:27 | 猫田 #h3D3VR5U | URL | Edit
No title

はじめまして!
窓を入れられて、お部屋の中が更に明るくなりましたね!
ビフォー&アフター感動しました♪
我が家も建売(築60年)ではあるのですが、一部は増築しました。
一年間くらいずっと暗いキッチンでコンロもなく卓上クッカーでお料理していました(笑)
まどなおさんのスッキリと美しいインテリアを拝見して、
お掃除のテンションがアップしました♪


2016/08/19 (Fri) 22:06 | ゆー2010 #- | URL | Edit
>なぽりたんさん

なぽりたんさん♪ こんばんはーヾ(´∀`*)ノ

楽しみにしてくださって、ありがとうございます!!
そうですよね、私のように日中家にいることが多い主婦だと特に重要ですよね!
なのでやっぱりずーっと気になっていて。
今回こうして念願叶って、感無量でした!!

なぽりたんさん宅はダイニングが吹き抜けなのですね゚+.゚(´▽`人)
吹き抜けだと明るいし開放感もあって、ステキですよね!!
おしゃれな建売で、うらやましいです~゚+.゚(´▽`人)♡

2016/08/19 (Fri) 23:31 | まどなお #- | URL | Edit
>Na~さん

Na~さーん!!こんばんは~ヾ(´∀`*)ノ♡

ありがとうございます!!
待ちわびてくださってたなんてーー!

おおお、祝杯!笑
実は、この窓があいた時は卒乳が完了していなくて、
まだ飲めなかったのですよーーー!(。´Д⊂)

妊娠からこの2年間、飲めなかったということもあって、
祝杯っていう発想もなかったです!!うかつだったーーー!笑

Na~さんが完成を祝して飲んでくださるなんて、光栄すぎです~~(。´Д⊂)
そしてその、めでたい→飲んじゃお!っていうNa~さんがめーっちゃ好き!!!笑

私、一緒にビールをあおる友人は数人いますが、Na~さんほどの人はいないので(笑)、
Na~さんのような方が身近にいたらほんとに楽しいだろうな~っていつも思ってます(ノ´∀`*)
ほんと、いつかぜひ一緒に!!!

そしてそんな豪快さと、Na~さんの作り出すお料理の美しさとのギャップもまたツボすぎて、
これまた大好きです(ノ´∀`*)♡笑

美収納・素敵インテリアだなんて、恐れ多すぎますーー!汗
私も、美しすぎるNa~さんのブログを毎朝楽しみにしてます゚+.゚(´▽`人)

あたたかいコメント、ありがとうございました♡

2016/08/20 (Sat) 00:34 | まどなお #- | URL | Edit
>cafe*time8さん

cafe*time8さん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

素晴らしすぎるリノベ実績をお持ちのcafe*time8さんから、
こんな風にコメントいただけるなんてーー!!
感激です!

cafe*time8さんのお宅は、リビングもキッチンもお風呂もデッキも、
何もかもオシャレすぎてまさにモデルルームのようで、
初めて拝見した時は、こんなお家がほんとにあるなんて、と衝撃でした!!

ほんとに、日光のチカラって偉大ですよね!
朝、家の中が明るくなって、気分も明るくなりましたヾ(´∀`*)ノ

ありがとうございます♡
私もまたcafe*time8さんのブログ、遊びに行かせてください゚+.゚(´▽`人)

2016/08/20 (Sat) 01:09 | まどなお #- | URL | Edit
>猫田さん

猫田さん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

窓の増設については、もちろん検討段階からお隣さんに相談していました!
プライバシーも大きく関わる事ですので、さすがにいきなりというのは。。

お隣さん以外の近隣の方には、お会いした時に世間話程度に、
窓の増設を考えているという話をしていて、
実際に工事の日程が決まった段階で、事前に1件ずつご挨拶に伺いました。

お隣の窓とは正面にならない位置で、さらに型ガラスにしました。
気さくな方なので、別に構わないよと言ってくださっていましたが、
その辺はやはりお互いのプライバシーのためにも配慮が必要かなと。

仰るように、もし干渉する位置にいきなり窓ができたりしたら迷惑だと思います。
お気遣いいただき、ありがとうございました!

2016/08/20 (Sat) 01:47 | まどなお #- | URL | Edit
>ゆー2010さん

ゆー2010さん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

ビフォーアフター、感動したと言っていただけて。。ありがとうございます(。´Д⊂)

一番明るくあってほしい場所なのに暗かったのが、ずっと残念だったんですが、
念願叶って明るいリビングになって、ほんとによかったです!!

ブログ拝見したのですが、ゆー2010さんはイギリスにお住まいでいらっしゃるのですね!
建売。。と言っても、ステキすぎませんかーーー!!Σ(´□`ノ)ノ
DIYも本格的にされていて、圧巻です!!

「ボロかわいい」っていう呼び方も、愛があってすごーーくステキ!
自分的に、とってもツボでした(ノ´∀`*)♡笑

ゆー2010さんのブログ、私の日常にはない世界観が広がっていて、
すごく新鮮でした!!
また、遊びに行かせてくださいヾ(´∀`*)ノ

2016/08/20 (Sat) 02:14 | まどなお #- | URL | Edit
おめでとうございます♪

初コメントです。うちは男の子なのですが同じ小さい子供の子育て中とあって、親近感を持ちながらいつもブログ楽しみに拝見しています♪

すごく明るくなってますますステキなリビングになりましたね(^^)うちもリビング片側は壁だけなので憧れます♡

質問なのですが、窓を作る際に外壁はどうなったのでしょうか?外壁も貼り直し?塗り直し?されたのでしょうか?柱などはない箇所だったのですか?

質問攻めですみません(>_<)参考までにぜひ教えて頂けると嬉しいです(^^)

2016/08/20 (Sat) 08:08 | yukari #- | URL | Edit
No title

まどなおさ~ん(*^_^*)
完成おめでとうございます!!!
そしてそして・・・・・・・・・☆★☆★

完成した三連窓のあるリビング・・・・・・・・・・
めちゃんこ素敵です~(>_<)!!!
光って本当に大切ですね!
蛍光灯の灯りと違って、自然な光はほんわかぬくもりも感じられて・・・☆

まどなおさんのお家がどんどん進化されて、
勝手にドキドキうれしくなります笑

実は、以前ご相談させていただいた新居。
ついに明日、地鎮祭を執り行う段階までこぎつけました。
たまたま理想的な土地がありがたい価格で手に入り、
注文住宅を建てるにいたりました。
これからますます、まどなおさん宅の収納など参考にさせていただき、
わたしも、いつも帰りたくなるようなすてきなお家にしていきたいと思います!
そして、わたしもこれを機にブログデビューできるようにがんばります!

2016/08/20 (Sat) 13:25 | ゆるのん #- | URL | Edit
素敵!

わ~!すご~い!明るい!全然違いますね!
おめでとうございます!
やっぱり違いますね~

ちなみに、カーテンやブラインドは全くなしでも防犯?的に大丈夫な位置なんですか?

にしても、お隣さんと干渉しあわない位置なら最初から窓あってもおかしくないですよね~

我が家も悩んでいることがあるんですよー。
リビングとその隣の部屋の壁?をとりたい(笑)って感じです。
入居時に、この壁は取り除いても構造的に問題なし、と聞いていたので、やりたい!と思いつつ、、、なかなか。旦那許可おりません。
まどなおさんのご主人さまは懸念されたりはありませんでしたか?我が家は旦那が保守的で(-_- )
こっそり予算を調べようかと思ってます(笑)
やっぱり、窓や壁の有無でかわりますよね!

2016/08/20 (Sat) 16:52 | ゆなほ #mQop/nM. | URL | Edit
>yukariさん

yukariさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

いつも見てくださっているとのことで、ありがとうございます゚+.゚(´▽`人)
yukariさんも、同じ子育てママでいらっしゃるのですね~♡

ありがとうございます!!
ずっと残念に思っていたところだったので、念願叶ってほんとによかったですヾ(´∀`*)ノ

外壁なんですが、暑くて外にあまり出たくなかったのもあって(笑)、
具体的にどんな手順でどうされてたのかは実はよく見てなかったんですが、

窓3つぶんより一回り大きいくらいの面積の外壁をまず切り取って、
カットしてから、窓以外の部分に戻す、という感じだったと思います!
なので、継ぎ目はできちゃったんですけど(´∀`;A)

あと、柱のことですが、ここの壁は90cmおきに柱が入っていたので、
その柱を避けて、幅60cmの窓をつくってもらいました!

柱があるので、必然的に幅の大きい窓は無理ということで3連窓にしたんですが、
この3連窓が思った以上に気に入ったので、結果オーライでよかったですヾ(´∀`*)ノ

2016/08/20 (Sat) 22:05 | まどなお #- | URL | Edit
>ゆるのんさん

ゆるのんさーん♪ こんばんはヾ(´∀`*)ノ

ありがとうございます!!
ついに、念願叶いました~~(。´Д⊂)
ほんとに、日の光って偉大ですよね!!
日中、光が入ってくるだけで、気分も明るくなりましたヾ(´∀`*)ノ

そんな風に、一緒に喜んでいただけて(。´Д⊂)
いつもあたたかく見守ってくださって、ありがとうございます!!

そして、ゆるのんさんのご新居!!
おめでとうございますーーー!!ヾ(´∀`*)ノ
これから、少しずつお家ができあがっていくのが、楽しみですね!!
ゆるのんさんのブログデビューも、楽しみにしています゚+.゚(´▽`人)♡
遊びに行きますので、ぜひ教えてくださいねーー♡

2016/08/20 (Sat) 22:18 | まどなお #- | URL | Edit
>ゆなほさん

ゆなほさーん♪ こんばんはヾ(´∀`*)ノ

ありがとうございます!!
ずっと残念だったことなので。。一気に明るくなって、よかったです!

ここは、外から見えないように型ガラスにしたので、カーテンが即必要というわけではないので、
とりあえず当初は何も用意せずに、まずは様子を見てみることにしたんですが、

夜になるとやっぱり気になるのと、このままだと冬になったら寒そうと思ったのもあって、
ロールスクリーンやブラインド、シェードあたりを検討しています!

ゆなほさんは、壁の撤去をお考えなのですねー!
壁がなくなるだけで、きっとずいぶん広く感じられますよね!

窓の増設の話、夫には「そこまでしなくても。。」と言われるかな。。と思っていたんですが、
意外にも「明るくなるならいいやん!」の一言で、それからどんどん話が進んでいきました!

具体的な金額を示しつつ相談するのも効果があるかもですし、
事前におおよその予算だけでも調べてみられるのもいいかもしれませんよね!

工事となると大きなことですし、納得できる結果になるといいですね!!

2016/08/20 (Sat) 23:49 | まどなお #- | URL | Edit
初めまして!

あまりにも素敵すぎて初コメさせていただきます!
部屋が明るくなって素敵なおうちがさらに素敵になって感激しました!!
これからも楽しみにしています\(^^)/

2016/08/26 (Fri) 10:37 | のんもも #- | URL | Edit
>のんももさん

のんももさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

感激だなんてーーーありがとうございます!゚+.゚(´▽`人)
この、リビングが暗いのがずーっと悩みだったので。。
思った以上に明るくなって、ほんとによかったですヾ(´∀`*)ノ

あたたかいコメント、ありがとうございます♡
これからもぜひよろしくお願いしますー!ヾ(´∀`*)ノ

2016/08/26 (Fri) 11:42 | まどなお #- | URL | Edit
それで…

費用はいくらかかったのですか?
他の方のコメントにもありますが、建売でお隣との兼ね合いで窓がなかったとの事ですが、お隣の了承は得たのですか?

2017/01/01 (Sun) 12:48 | きなこまる #f81HsaOo | URL | Edit
>きなこまるさん

きなこまるさんのおっしゃる「他の方のコメント」に既にお返事で書いていますが、
了承は当然のことながら得ています。
といいますか、了承も得ずにいきなりこういう工事をするような方なんているんでしょうか…(汗)

費用のことについては、
同じようなケースで窓の増設を考えていて参考に話を聞きたい、という方がもしいらしたら、
個別にメッセージ等いただければ、可能な範囲でお話させていただくこともできるかなと思います。
が、今回のように挨拶もなくいきなりそのような質問というのは、失礼ですが少々不躾に感じました。

2017/01/01 (Sun) 16:38 | まどなお #- | URL | Edit

Post a comment


Only the blog author may view the comment.