スポンサードリンク



スポンサーサイト


スポンサードリンク


我が家のキッチン。ビフォーアフター

小さな我が家のキッチンは、やっぱりこれまた小さなキッチン。

0173

お料理中に作業できる場所がほんとに狭いので、
退けられるものは退けてみようと思い立って、やってみました。

トップに置かれているもの、いろいろ。
まず着手したのは、砂糖と塩。

0345

これは実家でも手元に出しておいてあったし、
ずっと当たり前のように手元にあるものと思っていましたが…
よく考えてみると、別に、常に使うというわけでもない。

味付けに必要な時に、出して使ったっていいんです。
ということで、作業する場所の真上の吊戸棚の中に移動させました。
隣に置いていたペーパータオルも一緒に移動。

0348

結果、特に不自由ないです。
必要なときは、少し手を伸ばせば届きます。

次は、ティッシュ。
私は鼻炎もちということもあって、ティッシュは必須。
なので悩むところだったんですが…
背中側にある冷蔵庫の側面に、DAISOで買ってきたマグネットホルダーをつけて、
そこに箱をのせました。

0343

(この周辺、生活感満載だからどうにかしなければ(´・ω・`;A)…)

これ、ほんとはラップなどを置くホルダーなんですが、
最近のティッシュは箱がスリムなので収まります。

0344

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

これなら、サッと振り向けばすぐにティッシュがとれます。

残るは、まな板。

0346

最近は、除菌機能つきのまな板収納がついているキッチンもあるようですが、
もちろん我が家にはそんな設備はありません(´・ω・`)

なので、使って洗った後は出して立てておかなくてはいけませんが、
乾いた後はシンク下の引き出しにしまうことにしました。
そしたら、すごくスッキリ!
トップに置かれていたものたちがすべて片付きました。

ついでに、フキンかけの位置も変更。
真ん中から、シンク左側の壁に移動しました。

0222



するとダイニング側からキッチンを見たときに、フキン達が見えなくなります。

こうして、物がなくなったキッチン。
トップに何も出ていないその姿は、爽快です。

0347

トップが広々したぶん作業の効率がよくなって、
ダイニングからの眺めもスッキリとよくなって、
お掃除も物を退けることなくトップをさっと拭くだけ、とっても楽になりました。

<BEFORE>
0173

<AFTER>
0347

やっぱりお部屋もキッチンも、物を減らすとそれだけで広く見えますね。
狭い部屋を広く見せる方法はいろいろありますが、

「物を減らして、空いている空間を増やす」

というのが一番手っ取り早く、かつ効果を感じられる方法だと実感しています。

おしゃれにいろいろディスプレイされている素敵ハウスにも憧れますけど…(´ω`*)
小さな我が家には、物をなるべく見せずにすっきり暮らす、というスタイルが
今のところ合っているのかなと思う今日この頃です。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
「読んだよ~」の応援クリックいただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
関連記事

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

