スポンサードリンク



スポンサーサイト


スポンサードリンク


無印のラタンVSブリ材バスケットを比べてみる。

リビングのキャビネットに並べている、2つのカゴ。
無印の、重なるラタン長方形ボックス小(W26×D18×H12)です。

0287

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


このボックスを買う時、同じ大きさのブリ材ボックスにするか、
ちょっと悩んだんです。

だってラタンは、お値段がブリ材の約3倍だから…(´・ω・`;A)

同じ大きさのブリ材ボックスも1つ持っていて、
キャビネットの中で使ってます。

0292

時計やドライヤーなど、こまごましたものの取扱説明書を、
袋でゆるく仕分けしてから、このボックスに入れています。
ここは扉の中で普段見えないので、とりあえず値段重視でブリ材にしました。

ある日、ふと、
「キャビネットに置いたラタン…もしブリ材にしてたらどんな感じになったのかな?」
と思い立ち…
試しに、ラタンボックスを置いているところを、ブリ材ボックスに入れ替えてみました。

<BEFORE>
0287

<AFTER>
0293

これはこれで、いいんだけど…
やっぱりラタンの方がなんだか、高級感がある気がします。

ラタンの方が目がしっかり詰まっているのと、
同じナチュラル色でも深い色味だからかな。
やっぱりお値段がするだけのことはあります!(`・ω・´)

確かに収納本などでも、無印のラタンバスケットはよく取り上げられていて、
「収納のプロも驚く完成度の高さ」
「少し高価でもクオリティは最上級」
「10年使ってもゆがみ知らず」
などと、かなりの高評価だったりします。

他ショップの同価格帯のものと比較しても、
無印のラタンバスケットはかなりしっかり作られているそうです。
やるなー無印!(`・ω・´)

対して、ブリ材バスケットは、意外にも厳しい評価をいただいていたりして。
「スキマが多いのでカゴ自体が弱くなる」
「スキマからホコリが侵入してたまりやすい」
「編み目のほころびがあるので洋服などを収納するとひっかかる可能性がある」
などのデメリットが指摘されています。

我が家では、ブリ材長方形バスケット大を、おもちゃ収納に1つ使っています。
オープン棚の左下に置いている分です。

0296

確かにスキマも多いしほころびもあって、ラタンほどの頑丈さはありません。
でも、とりあえずは、破壊されたりホコリまみれになったりすることなく使えています。
(ただ、やんちゃな男の子を持つ友人宅では破壊されたそうです(´・ω・`;A)…)

それに、ブリ材バスケットは、なんといってもお値段がお手頃。

あと、「スキマが多くて軽い」というのも、
高級感や頑丈さの面で言うとデメリットではありますが、
おもちゃ収納の面では、子供がひょいと出し入れしやすいというメリットに。

本で読んだり、実際使ってみたりした結果、
私の個人的な私見では、

【ブリ材】…値段が安い、軽い
【ラタン】…頑丈、高級感がある、ホコリが入りにくい、ほころびが少ない

というのがそれぞれのメリットかなと思いました。

以上、無印のラタンVSブリ材バスケットを比べてみました。

改めてそれぞれのメリット・デメリットが把握できたので、それを考慮して、
使う場所・用途によってうまく使い分けられたらいいのかなと思います(*´∀`)ノ゙


↓皆さんの無印活用術、参考になります♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
「読んだよ~」の応援クリックいただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
関連記事

スポンサードリンク


コメント

はじめまして

なるほどー!

ずっとラタンボックスの購入を考えているのですが
やっぱりブリのお値段の魅力で迷ってたので
とても参考になりました♪

2014/06/07 (Sat) 01:32 | ミランダ母さん #jDpWWBr6 | URL | 編集
Re: はじめまして

ミランダ母さんさん♪はじめまして!
コメントありがとうございます♪
やっぱりブリ材のお値段の魅力、迷いますよね~!
収納系の本なんかで、クローゼットの中に
ラタンがずら~~っと並んでいる姿が載っていたりしますが、
これ総額いくらしたんだろう…((((;´・ω・`)))とか思っちゃう私です。
でも実際自分が使ってみたら、無印のラタンはほんとに頑丈なので、
初期投資さえすればずっと長く使えるんだろうなと思いました!
参考になったと言っていただけて、嬉しいです(ノ´∀`*)

2014/06/07 (Sat) 08:01 | まどなお #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

