スポンサードリンク



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


野田琺瑯に、作り置きおかずいろいろ入れてみました

先日購入した、野田琺瑯のホワイトシリーズ。

「野田琺瑯で、作り置きおかず」

0280a

にほんブログ村 トラコミュ 大好き!野田琺瑯へ
大好き!野田琺瑯

レクタングル深型Sを2つと、
スクエアSを2つ。

作り置きおかずを入れたくて、とりあえず上記2サイズを購入しました。
本当はレクタングル深型Mも買おうと思っていたんですが、
購入しようとしていた最安値ショップで、深型Mが売り切れてしまって(´・ω・`)

3つすべて在庫があって、かつ安く購入できるショップがなかったので、
今回はとりあえずこの2サイズに。

私が購入したのは、ギャラリーワンさんです。

レクタングル深型Sが、945円。



スクエアSが、831円。



今はレクタングル深型Mも入荷してる…(´・ω・`)
1285円。



それまで店舗で手に取ったりしたことがなかったので、
実際におかずを入れた時のサイズ感がわからず買ったんですが、
あれからいくつかおかずを作って入れてみました。

私の作りおきレシピは、ほとんどがこの本から。
別冊ESSEの、小田真規子さんのレシピ本です。
副菜系もたくさん載っていて、簡単にできるものが多いので重宝しています。
味付けも私ごのみ♪



この本も読んでいくつか作ってみましたが、
私は上記の小田真規子さんの本のほうが好みでした(´・ω・`)



作りおきおかずにハマっている話をしたら、
仲良しのお友達が貸してくれた本。
ベターホームは通っていたのでいくつか本を持っていますが、
どれもハズレなくおいしいので、こちらのレシピも期待.+:。(´ω`*)
とりあえず「ゆで塩どり」を作ってみましたが、簡単でおいしかったです♪



ある日の作りおきおかずは、
小松菜のナムルと、きのこのガーリックオイル漬け。

0373

レクタングル深型Sに入れました。
小松菜のナムルは、本に記載されているレシピの全量、
きのこのガーリックオイルは、レシピの半量でピッタリ収まっています。

ある日は、
ゆで大豆とパプリカのマリネと、きゅうりとなすの塩麹漬け。

0374

ゆで大豆とパプリカのマリネはレクタングル深型Sに、
きゅうりとなすの塩麹漬けはスクエアSに。
パックを開けたあまりのちりめんじゃこも、スクエアSに入れて保存。

副菜はレクタングル深型S、
漬物などのちょっとしたものはスクエアS、
という感じで、我が家ではいいサイズ感で使えています。

我が家では今のところ、作りおきは副菜系のおかずしかしていないので、
この2サイズで十分使えています。
メイン系のおかずだと、嵩がはるのでもっと大きなサイズが必要ですね。

作っている副菜系のおかずも、子供がまだあまり食べてくれないこともあって、
半量で作ることも多いのですが、今後もっとたくさんつくるようになったら、
レクタングル深型Mがあるといいのかなと思いました。

私はあまりたくさん物を持つのは得意ではないので、
とりあえずしばらくはこの2サイズでいこうかなと思っています。

真っ白で、清潔感のあるホーロー。

0280a

お友達宅にランチでお呼ばれしたときに、マリネやサラダを少し入れて持っていったり、
たくさんできたおかずを、ご近所のお友達におすそわけしたり。

そんな時、このホーロー達は、ちょっとお料理上手に見せてくれる気もします。
私のキッチンの、お気に入りアイテムになりました(ノ´∀`*)


にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
「読んだよ~」の応援クリックいただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
関連記事

スポンサードリンク


コメント

やっぱり野田琺瑯素敵ですねー
私は無印のバルブ付き密閉ホーローを使ってます
ホーローって他の容器に比べて
食材の劣化が少ないので作りおきにぴったりですね

私が持ってるレシピ本も小田真規子さんでした!
ベターホームの本も持ってますよー
手持ちのレシピ本でも作りおき出来そうなレシピを探して勉強してます

2014/06/09 (Mon) 20:57 | ミランダ母さん #jDpWWBr6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

ミランダ母さんさん♪
私も最初、無印のホーローもチェックしてました!(*´∀`)ノ゙
ホーローいいですよね、食材の劣化も少ないし、
タッパー時代に苦労した洗い物のヌルヌルからも解放されて、
とっても快適な作り置きライフになりました゚+.゚(´▽`人)

そうですよね、先日紹介されていた本見てみたら小田真規子さんだなって!
小田さんはマリネとかサラダがお得意なんでしょうかね~(´ω`*)
私のは作り置きおかずのお弁当本ですが、マリネとかサラダたくさん載ってます。
これからの季節、さっぱりしたマリネが頻出で役立ってます☆
ミランダ母さんさんの紹介されてた本も気になるけど、
同じ著者だからかぶってるレシピも多いんだろうか…どうだろう(´・ω・`)
ベターホームの本もお持ちなんですね☆
またおすすめレシピあったら教えてくださーい(ノ´∀`*)

2014/06/10 (Tue) 07:13 | まどなお #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。