スポンサードリンク



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


「手っ取り早く広く見せる方法」を、玄関で実践!

先日の記事で、
キッチンから物を減らすことでスッキリ広く感じられるようになった話を書きました。

 ⇒「我が家のキッチン。ビフォーアフター 」

この時に、
「物を減らして、空いている空間を増やす」というのが、
一番手っ取り早く、空間を広く見せることができる方法だ!

と再認識しまして。

それで次に気になったのが、玄関です。

モデルハウスなんかに行くと、ものすごい広々した玄関ですよね。
シュークロークもあったりして。
あれがあると便利でしょうね。
傘はもちろん、ベビーカーや三輪車、外出用のコートやバッグまで置いたり…(´ω`*)

…って、妄想入っちゃいました(´□`)
現実の我が家はシュークロークなんてあるはずもない、間口も小さな玄関でした。

そんな我が家の玄関、最初の状態はコチラ。

0312

傘立てに傘、掃除用のほうきとちりとり、私のレインブーツ、
私と夫それぞれのちょい履き用のつっかけ。

ベビーカーは外の物置に置いている分、玄関にベビーカーありのお宅よりは広いですが、
それでもまだ減らせるものがあるよなあ…と、観察。

まずはレインブーツ…
これ、AIGLEとリバティのコラボのレインブーツで、柄がすごくかわいくてお気に入りなので、
出していてもかわいいかなと思って、ここに出していました。

0313

AIGLE×リバティコラボ、白地にカラフルな花柄もあります。かわいい!
AIGLEのレインブーツは、シンプルなものも乗馬ブーツっぽくてオシャレですよね゚+.゚(´▽`人)


  

でも今回、玄関を広くするために、このレインブーツには下駄箱へ入ってもらいました。
ハイ、1つスッキリ。

次は、夫のちょい履きです。
よく考えたら、夫のちょい履きが使われるのは休日のみなので、
ずっと出しておく必要はないことに気づきました。

私のちょい履きも、秋冬向けの重たいブラウンのクロックスのままだったので、
夏向けのクリア素材のものに替えました。

そして、こんな感じに。
ちょっとだけスッキリ。

0314

もっと減らせないかな~…(´・ω・`)
と思っていた時に、仲良しのママ友が1冊の本を貸してくれました。



「さよさんの片づけ力が身につくおうちレッスン」です。
神戸にあるご自宅で収納教室をされているさよさん。
さよさんのお家はブログで何度か見たことがあったんですが、
白を基調としていてスッキリと片付いたお部屋は、ホントにすがすがしいです゚+.゚(´▽`人)

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

ブログでも紹介されていますが、
さよさんのお家の玄関には、なんにも出てないんです。
そのスッキリ具合に衝撃を受ける…Σ(´□`ノ)ノ

そして、ちょい履きが出ていないのもありなのか…ということを知り、
私のちょい履きも撤去してみました(`・ω・´)

0315a

私のちょい履きは、ゴミ捨てに行くときや、ピンポンが鳴った時に必要なので、
下駄箱の中で一番取り出しやすいゴールデンポイントにしまいました。

我が家は下駄箱が廊下上に設置してあるため、
靴を履かずに下駄箱から靴を取り出せるので、こういう方法もありかなと。

当然、ピンポンが鳴った時にはワンアクション必要になるので、
いちいち面倒!という方にはおすすめできませんが…
扉を開けてサッと取り出せる場所に置いているので、
私はそこまで不便を感じずにやっています(´∀`*)b

だいぶ物が減りました。
そうすると今度気になってきたのは、傘…(´・ω・`)

0315a

予備のビニール傘も何本かあるんですが、それは物置にしまって、
傘立てには家族分の傘しか置かないようにはしています。
でもこれだけでも、気になる…(´・ω・`)

これがもしなくなったら…
こんな感じ。

0316a

だいぶスッキリします。
あー…シュークロークがあったら、簡単に隠せるのに(。´Д⊂)

…と、「たられば話」はやめにして、
今の現状で何とかできる方法を考えます(`・ω・´)

で、たどり着いた案は…下駄箱の扉の裏です。

収納特集やブログなどで、下駄箱の扉の裏にフックやバーをつけて、
スリッパなどをひっかけて収納するという方法が紹介されていますよね。
あんな感じで、傘も収納できないかなあ…と考えました。

スリッパと違って、傘は少し重さもあるので、
耐荷重がそれなりにあるものでないと難しいし…
できたらビスは入れたくないし(´・ω・`)

ということで、私のニーズを満たす道具があるのかどうかネットで調査。
そして…よさげなものを発見しました!(`・ω・´)

実際に購入・設置して、その後どんな感じになったのかは、
また後日の記事でご報告します(*´∀`)ノ゙

というわけで最後に、今回の時点でのビフォーアフター。

<BEFORE>
0312

<AFTER>
0315a

これだけでも、ちょっとスッキリ&広く見えるようになりました。
次はここからさらにスッキリさせるべく、がんばります(*´∀`)ノ

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


トラコミュを作りました(*´∀`)ノ゙

にほんブログ村 トラコミュ 小さい家でも、おしゃれインテリアへ
小さい家でも、おしゃれインテリア

広々&おしゃれ建造物ではないけれど、素敵なお家にするために、
「こんな工夫をしてるよ♪」「こんなもの買ったよ♪」などなど、
皆様のアイデアや素敵なセンスをトラックバックしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村 トラコミュ 建売でも、おしゃれインテリアへ
建売でも、おしゃれインテリア

我が家は建売住宅で、おしゃれな注文住宅を羨ましく思ってしまう…(´・ω・`)
でも、建売だって素敵なお家になれる!
そのための「こんな工夫をしてるよ♪」「こんなもの買ったよ♪」などなど、
トラックバックしていただけると嬉しいです!

皆様のアイデア・センスの共有で、素敵なお家がもっと増えますように…☆


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
「読んだよ~」の応援クリックいただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪


関連記事

スポンサードリンク


コメント

レインブーツかわいいですね♡
雨は憂鬱だけどお気に入りアイテムで何とか梅雨を乗り越えたいですね( ´ ▽ ` )ノ

玄関の狭さは建売の宿命ですね(笑)
我が家も狭い上にベビーカーとストライダーが置いてあるので悲惨です(´Д` )
我が家も物を減らして広く見せる努力をせねば!と改めて思いました(`_´)ゞ

そして全体的に白基調で明るい玄関で羨ましいです♪

2014/06/15 (Sun) 03:42 | パチ☆パチ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

パチ☆パチさん♪
ありがとうございます(ノ´∀`*)
アウトレットで見つけて即買いしたお気に入りです(ノ´∀`*)
私は柄モノの服が多いので、雨の日にこれを履く時うっかりして柄コーデだと、
柄×柄で激しすぎる感じになるので注意しています(´・ω・`;A)笑

やっぱり玄関狭いですよね、建売( ノω-、)
まあ、大きい家買う人だったら注文だからっていうことかなと思いますが…
パチ☆パチさん宅はストライダーもあるんですね!
娘ちゃん乗ってますか?
周りの女の子は持ってる子少ないんですが、気になってるんです~!
練習に夢中になってくれたら、体も動かせていいなと思って☆

パチ☆パチさんのお家も、白クロスにナチュラル色の建具で、
うちと同じような配色ですよね(*´∀`)ノ゙
玄関の白タイルは、明るく見えるのはいいんですが、汚れが目立つので、
たまに目立ったところをゴシゴシとやってます。
ほんとはもっとまめに拭き掃除もしたほうがいいんだろうけど…
ズボラ主婦です(´・ω・`;A)

2014/06/15 (Sun) 08:13 | まどなお #- | URL | 編集

ストライダー、、、毎日乗せればすぐに上手くなるみたいですが、近所に練習できる公園がないのでうちは…ε-(´∀`; )
女の子でも上手は子はいますけどねぇ^^;

今日はプールのあとストライダーが出来る公園にいってきます( ̄^ ̄)ゞ
梅雨の晴れ間は頑張らなきゃ!と思いますね(笑)

2014/06/16 (Mon) 09:52 | パチ☆パチ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

なるほどー!
うちのすぐ近くには、遊具がすべりだいしかないので広々していて、
かつほとんど誰もいないという公園があって…
しょぼい公園と思ってましたが、ストライダーの練習にはうってつけですね!
改めて検討してみようかな~(ノ´∀`*)
プールの後にストライダー、活動的でいいですね☆
うちは、私がインドア派で、娘もおうち遊びが結構好きなので、
たまに公園に行くぐらいで…だめですね(´・ω・`;A)

2014/06/16 (Mon) 15:23 | まどなお #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。