スポンサードリンク





スポンサードリンク


我が家の子供部屋、収納事情。

こんばんは(*´∀`)ノ

昨日の記事では、ちょっと落ち込んでしまったという私の話に、
心あたたまる励ましコメントをいただいて、本当にありがとうございました!(。´Д⊂)

こうして皆様に気にかけていただけて、
励ましていただけて…
ブログを始めてこんな素敵な出会いに恵まれることができたこと、
本当に嬉しく思いました。

皆様のおかげで、また頑張っていけそうです!
本当にありがとうございます!!
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします!゚+.゚(´▽`人)

さて、今日のお話は…

我が家の子供部屋。
おもちゃ収納には、「オープン棚+カゴ」方式を採用しています。

  ⇒「おもちゃ収納法!「オープン棚+カゴ」の魅力」

0235

その利点は、

  ①手持ちのカゴや箱を使って、好きな量・種別に分類できる!

  ②引き出しボックスを置けば、はさみやペンなど細かいものも収納できる!

  ③一部をおもちゃ収納、一部を絵本棚、という使い方もできる!

  ④木のおもちゃなど見た目がかわいいものを、飾りながら収納もできる!

  ⑤小学生、中学生…と成長しても、本棚やディスプレイラックとして使える!

などなど。
この方式で、なかなか快適に使えています。

我が家の子供部屋に置いているオープン棚は、2つ。
そのうちの1つ、無印のパイン材ユニットシェルフについては、
以前の記事で、具体的な収納方法のご紹介をしていたのですが…

  ⇒「おもちゃの「オープン棚+カゴ」収納~無印シェルフ編~ 」

0294

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

もう1つのアンティークラックについて、
また次回…と言いつつ放置したままになっていました(´□`;A)

というわけで、遅ればせながら、今回はコチラ側のおもちゃ収納について、
ご紹介したいと思います。

0296

まずは、下段の右側。
大きめのバスケットに、ぬいぐるみをぽんぽんと入れています。
これは、おそらく15年モノくらいになると思われる、ニトリのバスケット(´□`;;)

0558

軽い上に、持ち手がついているので、子供でもラクラク持ち運びできます。
最近は300円ショップなどでも、これと同じようなバスケットが売ってますね。
「安い」「軽い」「持ちやすい」の3点揃って、子供のおもちゃ収納にピッタリ(´∀`*)b

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

続いて、下段の左側。
無印のブリ材バスケットです。
これも、以前から家にあったものを流用。
児童館などで作った、手作りおもちゃを入れています。

0561

壊れたものや、あまり遊ばないものは処分しますが、
本人が気に入っているものは、ここに入る分だけと決めて保管しています。
非常にカラフルなコーナーですが、フタ付きのバスケットなのでスッキリ隠れます。

次は、中段の右側。
コチラは、近所の雑貨屋さんで見つけて購入したバスケット。
ボール類と、カバン類を半分ずつ入れています。

0559

女の子なので、カバンはお出かけの時以外に、遊びでもしょっちゅう登場してきます。
お買い物ごっこだったり、ピクニックごっこだったり。。
最初は洋服と一緒に押入れの中にしまっていたんですが、
自由に手に取れるよう、おもちゃコーナーへ移すことにしました。

そして、中段の左側。
コチラもニトリのバスケット。
先ほどのは15年モノでしたが、こちらは5年モノくらい…
持ち手の年季の入り具合が違います(`・ω・´)笑
大きさも、コチラの方がちょっと小さいです。
コチラのバスケットには、ブロックをケースから出してガラガラと入れています。

0560

ブロックはかなりカラフルなので、上からタオルをかけて目隠ししています。
かわいいクロスでも買ってこようと思っていたんですが…
あまり目立たない場所に位置しているバスケットなので、
家にあった適当なタオルをかけるだけでもサラッと隠せて印象スッキリ。

次は、上段の右側。
コチラは以前ダブルデイで購入して、もとはリビングで使っていたバスケット。
ちょっと北欧風?なルックスがお気に入り。
シルバニアの、こまごました部品たちを入れています。

0562

シルバニアの部品たちは、食べ物や、勉強道具、トイレ用品などなど。。
ほんとに細かいものがたくさん(´・ω・`;A)
今は、種類ごとに小さなジッパー付き袋に入れて、ざっくり管理しています。

そして、上段の中央。
コチラはベルメゾンで購入したバスケット。
クーピー、お絵かき帳、ぬりえなど、お絵かき関連をざっくり入れています。

0563

最後は、上段の左側。
同じベルメゾンのバスケットです。
えあわせカード、パズル、シールを入れた缶、シールを貼るシール帳など、
テーブル上で遊ぶグッズたちを、これまたざっくり入れています。

0564

こうしておくと、自分でバスケットごとテーブルの近くに持っていって、
遊んだりできるので便利です。

0504

幼児にぴったりの低さで活躍中の折れ脚テーブル♪


…と、以上のように収まっています。
コチラのラックでは、フタつきのものを中心に使うことで、
全体的に色味を抑えるようにしています。

0296

ぬいぐるみのバスケットだけがちょっと問題なので…(´・ω・`;A)
もう少し高さのあるバスケットでいいものがあれば替えたいなあと思っているんですが。

右側にある無印のパイン材ユニットシェルフの方は、
木のおもちゃをディスプレイしながらカラフルな雰囲気に。
左側にあるアンティークラックの方は、
色味を抑えて少し落ち着いた雰囲気に。
という風にメリハリをつけてコーディネートするようにしています。

0235

それに合わせて、壁~天井のディスプレイも、
お部屋の右側はカラフルなペーパーガーランドやポンポンを、
お部屋の左側はリネン混のファブリックで作ったナチュラルなガーランドを(*´∀`)ノ

「オープン棚+カゴ」方式は、
使うカゴやディスプレイの仕方によって、ガラッと雰囲気を変えることができるので、
インテリアとしていろいろと楽しめるのもまた魅力です♪

そして、家にあるテキトーなカゴやボックスを使ってもOKなので、
余っているバスケットなどの再利用にも♪
ここで使っているものを、将来また他の用途で使うこともできます。

こうして、種類がバラバラのバスケットを使っているわけですが、
見た目にかわいいという以外にも利点が。

0296

おもちゃ収納で、「ラベリングする」という方法がよく紹介されていますが、
こうして入れ物がそれぞれ違うので、
わざわざラベリングをしなくても子供が中身を把握して、
自分で目的のおもちゃを取り出したり、お片付けをしたりができています。

上段のベルメゾンのカゴだけは、同じものを並べているので、
やっぱりたまに間違えたりしています(´・ω・`;A)

なので、あえてバラバラの遊び心ある収納は、
子供にわかりやすいという利点もあるのかなと思います♪

0235

基本、掃除がキライなので、オープン収納が苦手な私ですが、
おもちゃの場合は日々子供が引っ張り出して遊んでくれるので、
ホコリもたまりにくく、オープン収納向きかと思います(´∀`*)b

リビングなどは、隠す収納でスッキリ。
子供部屋では、オープン収納でディスプレイを楽しみながら、
子供にもわかりやすく、遊びやすい収納にするように心がけている、
我が家の収納事情です(*´∀`)ノ゙


にほんブログ村 トラコミュ 子供のための家具・雑貨へ
子供のための家具・雑貨

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


<関連記事>
 ・おもちゃ収納法!「オープン棚+カゴ」の魅力
 ・おもちゃの「オープン棚+カゴ」収納~無印シェルフ編~

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪


関連記事

スポンサードリンク


コメント

初めまして。
いつも楽しく拝見してます。

我が家は建て売りではないですが、夫婦そろって特にこだわりも無かったため、希望はリビング階段で、というくらいで後は工務店の標準設備の中から選んで建てた普通の戸建てです。とはいえ、少しでも快適に、住みやすく、できれば少しはオシャレに、と思うので、とても参考になります。子供部屋の無印のラックを紹介されてるのを読んで我が家にも投入しました。前より快適に、オシャレになって気分いいです^_^
あと、折り畳みテーブルも参考にして、我が家は小さいタイプですが購入しました。とってもいいですね!

洗面所もまさに同じような感じで、いつも洗濯機ラックを買おうか迷い、暗くなるかなとか思ってやめてましたが、まどなおさんみたいに上手に選んだらあんなに素敵空間になるのか、と目からウロコでした!

いきなりダラダラ長くなってしまってすみません。ひとつ質問が。玄関のスッキリさに驚きましたが、子どもさんの外遊びのオモチャなんかはどのように収納されてますか?ウチは一輪車やらボールやらキックボードやらが場所をとってます>_< あ、外に物置があるんでしたっけ?以前紹介されてたらすみません。

2014/07/05 (Sat) 01:29 | くま #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

くまさん♪
はじめまして!コメントありがとうございます!
いつも見てくださっていたんですね♡うれしいです!゚+.゚(´▽`人)

無印のラック&折り畳みテーブル購入されたんですね~☆
お役に立てて、うれしいです!
どちらもお手頃価格で、ナチュラルな雰囲気を楽しめますよね♪
我が家の子供部屋でも、今ではなくてはならない存在になりました(´∀`*)b

洗面所も同じ感じなんですね!
小さな洗面所ですが、素敵空間だなんて言っていただけて…
ありがとうございます( ノω-、)
洗濯機ラックは、圧迫感&生活感があるから、正直どうだろう…と思っていたので、
そんな風に言っていただけるとすごくうれしいです!

そうなんです、外に物置を置いていて、
ベビーカー・外遊びのおもちゃはそこに収納しています☆

他には、夫のスノーボード、先日撤去した傘たて、予備の傘、
旅行用スーツケース、洗車グッズ、地域の掃除に使うほうき&バケツ、
扇風機、ビニールプール&プール用おもちゃ…などを入れてます。
そんなに大きなタイプではないんですが、
収納がほとんどない小さな我が家には助かっています(*´▽`)
くまさんのお宅は、我が家より大きなお子様がいらっしゃるんですね♪
我が家もこれからストライダーなど外遊びグッズが増えてくると、
また収納を見直さなくてはいけなくなりそうです(´▽`;A)

2014/07/05 (Sat) 07:22 | まどなお #- | URL | 編集

お返事ありがとうございます!

物置、便利そうですね。うちは簡易の自転車置き場はあるのですが、なるべく庭には何も置かずにおこうという夫の方針で、物置はまだ検討されてません。でも玄関に色々置くのもそろそろ限界かなぁ、と思ってます。

ちなみに我が家は、小1の娘ともうすぐ2歳の息子がいます。娘が幼稚園で作って持ち帰った竹馬も玄関にあるんですよー^_^;

2014/07/06 (Sun) 00:51 | くま #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

くまさん♪
物置などを置かない、スッキリ広々したお庭もステキですね゚+.゚(´▽`人)
我が家は駐車スペースの後ろにちょうど余裕があるので、
そこに物置をおいています(*´∀`)ノ

くまさんは2人のお子様のママなんですねー♪
賑やかそうでいいですね.+:。(´ω`*)
幼稚園で竹馬作るんですか!スゴイ!
我が家も来年幼稚園に行き始めたら、ものが増えそうですね…(´▽`;)

2014/07/06 (Sun) 10:36 | まどなお #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

