スポンサードリンク





スポンサードリンク


我が家の小さな洗面所の、洗濯グッズ収納事情。

我が家の小さな洗面所。
つくりつけの収納はありません。

0527

小さな我が家は、収納庫のようなスペースももちろんありません。

そういうスペースのあるお家なら、
ハンガーやタコ足などの、かさばる&生活感の出るものたちを
スッキリ隠しておけるんだと思いますが。

我が家には、残念ながらそういうスペースがないので、
この小さな洗面所に収めていくことになります。

よくある、このくらいのサイズのバスケットだと、
ハンガーやタコ足がどうしても上からはみでて、見えてしまいます。
しかもバスケットの隙間からも中身がちらちら。
コチラは以前の賃貸時代に使っていた、ニトリのランドリーバスケット。
いつも丸見えで生活感も丸出しでした(´・ω・`;A)

0573

そこで目を付けたのが、タブトラッグスです。



タブトラなら高さがしっかりあるので、スッポリ隠すことができます。
カラー選びも楽しみの1つのタブトラですが、圧迫感を少しでも減らすために、
ここではバニラをチョイス。

0528

子供部屋や、カラーを取り入れたおしゃれなインテリアのお家では、
明るいカラーを選ぶのも楽しいですね゚+.゚(´▽`人)

さて、このタブトラ、私はMとLをこんな風に使用しています。

0525

洗濯グッズたちはタブトラMへ。
中身は、ハンガー、子供用ハンガー、タコ足、布団はさみ、まくら干しです。
数はこれだけ。最低限しか持たないようにしています。

0524

タコ足、はみでてるじゃん…とつっこみたくなるところかもしれませんが、
タブトラMとLを重ねてラックの上に置いているので、
はみ出ている部分が向こう側にくるように置くと、見えません。

0528

タブトラLのほうは何に使うのかと言うと、
コチラは洗いあがった洗濯物を入れて運ぶために使います。

我が家ではリビング続きのウッドデッキで洗濯物を干しているので、
このタブトラLに洗濯物を入れて、ウッドデッキに持ち出します。
この時、ハンガーやタコ足などは使う分だけコチラに入れて一緒に持ち出します。
こうすれば2度バケツを持ち出す手間が省けるし、Mの底が汚れずに済みます。
タブトラLはたっぷり入るので、余裕(´∀`*)b

0526

ピンチはタブトラLのフチにはさんであるので、
デッキで洗濯物を干しながら、サッと手に取って使えます。

当初、タブトラ1つで運用してみたんですが…
洗いあがった洗濯物を入れようと思うと、洗濯グッズをいちいち出さなければならず、
それが面倒だったので、タブトラ2つを重ねるというこの方法にたどり着きました。

「洗濯カゴ」と「洗濯グッズ入れ」をスタッキングして1つのスペースで収納し、
かつ洗濯グッズが見えないように隠す…
というのが、この収納方法のポイントです(´∀`*)b

我が家では、ふとんを干すのもデッキです。
ベルメゾンで購入した伸縮式のふとん干しを使っています。
広げるとシングルが干せる幅に。

0574

そして縮めると、これがたまたま窓との隙間にぴったりサイズヾ(´∀`*)ノ
こういう、ぴったり賞が出たときって、すごく嬉しかったりしますよね!
自己満足ですけど(*ノω`*)

0575

こういう、横から干せるものと比べると、干すのに持ち上げないといけなかったり、
一度にたくさん干せないというデメリットはありますが…



我が家にはやっぱりコンパクトに収納できる、今のふとん干しがぴったり。

雨の日の室内干しにも、コチラを使用しています。
幅を狭めた状態だと、テーブルと窓の間のスペースでも十分置けます。

0576

洗濯物が多いときは、テーブルを少し横にずらして、
もっと幅を広げればたくさんかけることもできます。
ここのところ雨続きで…室内干しの日が増えています(´・ω・`)

先ほどのような扇形のたくさん干せるふとん干しだと、
こうして室内干しに使用したりするのは難しかっただろうと思うので、
1台2役こなしてくれるコンパクトなコチラは、
いろいろ物を持つのが難しい小さな我が家に、ぴったりのアイテムでした(´∀`*)b

こんな感じで運用中の、小さな我が家のお洗濯事情。

0528

こうして、小さいながらも工夫して、
毎日のお洗濯ライフを送っています♪


にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

にほんブログ村 トラコミュ 小さい家でも、おしゃれインテリアへ
小さい家でも、おしゃれインテリア


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪


関連記事

スポンサードリンク


コメント

パネルのコメ返信読ませて頂きました
( •ॢ◡-ॢ)-❤
是非作ってみますね🎵

ウチの洗面所も改造してみますσ( `•ω•́ )!
ウチも洗面所は勿論!収納がほとんどありません(´・ω・`)
結婚した時に主人の親が建ててくれた平屋建てですが昔ながらの間取りで使い勝手が悪く贅沢ですがあまり好きではありません。
でも、少しでも自分の家を好きになりたいと思い頑張ってます!

今回もアイデア💡頂きます(笑)

2014/07/08 (Tue) 21:23 | あきこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あきこさん♪
パネルぜひぜひ(ノ´∀`*)♪
あきこさんのお家も収納がほとんどない洗面所なんですね~(>_<)
我が家もほんと小さい洗面所ですが、
賃貸時代に比べたらこれでも結構広くなったよな~と思って、
現状に感謝するようにしています(´∀`;A)
あきこさんのお家は、ご両親が建ててくださったお家なんですね!
確かにありがたいことですが、やっぱり自分で決めたわけではないし
不満に思っちゃうというところ、なんだかわかります(>_<)
皆さんそれぞれ、いろんな住宅事情を抱えられてますよね。
でも、「少しでも自分の家を好きになりたい!」の気持ちが
きっと一番大事ですよね゚+.゚(´▽`人)
私もがんばりまーす☆
アイデア、どうぞもらってやってください♪(´ω`*)

2014/07/09 (Wed) 06:16 | まどなお #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

